質問
フォートナイトにはチャプター2よりスプリットスクリーン(画面分割機能)が登場しました。ゲーム機1台あればマルチプレイが楽しめるこの機能についての説明と、実際にプレイをした感想をお伝えします。
更新: 

スプリットスクリーン(画面分割機能)とは?

フォートナイトのプレイ画面を上下で区切って2人でプレイできる機能です。
チャプター2より実装され、ゲーム機1台でも画面をシェアしてフォートナイトを楽しむことができるようになりました。

家族でゲーム機を1台しか持っていないときも一緒に遊ぶことができます。

スプリットスクリーン(画面分割機能)の対応ハードは現在PS4,PS5,Xboxとなっています。

スプリットスクリーン(画面分割機能)の始め方

ここではPS4のスプリットスクリーン(画面分割機能)の始め方を説明します。

用意するもの

次の2つがあればスプリットスクリーン(画面分割機能)を始めることができます。

  1. コントローラー2人分
  2. アカウント2人分

始め方

メインのプレイヤーをプレイヤー1、サブのプレイヤーをプレイヤー2とします。


プレイヤー1が先にフォートナイトを起動して、プレイヤー2が後からログインする流れになります。

事前準備

事前にコントローラーを2人分準備して、2つともPS4に接続しておきます。

プレイヤー1がフォートナイトを起動

プレイヤー1がフォートナイトを起動してロビー画面まで進めます。

プレイヤー2がアカウントにログインする

次にプレイヤー2がプレイヤー1とは別のアカウント(ログインしていないアカウント)でPS4にログインします。
コントローラーもプレイヤー1と別のコントローラーを使用してください。


ログインするとプレイヤー1のフォートナイトの画面(ロビー画面)に切り替わります。

右下に△【2P】ログイン長押しと出るので、プレイヤー2のコントローラーで△を長押しをします。
プレイヤー2の画面に切り替わりログインが行われます。

アカウントの切り替え

プレイヤー1とプレイヤー2が同時にログインすると、画面の右下に△【P2】制圧せよと表示がでます。


長押しするとプレイヤーが切替わり、操作の主導権が移ります。
プレイヤー2に主導権が移ると画面下に「プレイヤー2」と表示がでます。

△を長押しすると主導権が再びプレイヤー1に戻ります。
現時点ではまだ画面の分割はされず、プレイヤーの切り替えができるのみとなります。

コントローラーの設定変更は、それぞれのプレイヤーに主導権を移してから変更ができます。

先に入ったプレイヤー1がメインプレイヤーとなるため、プレイヤー2からは変更できない設定もあります。

スプリットスクリーン(画面分割機能)で遊べるモード

スプリットスクリーン(画面分割機能)ではすべてのモードが遊べるわけではありません。

遊べるモード


通常のバトルロイヤルの「デュオ」・「トリオ」・「スクワッド」3モードがプレイできます。

クリエイティブや世界を救え、アリーナは現在プレイができません。

バトルロイヤルの画面

待機島からスプリットスクリーン(画面分割機能)が開始

ロビーからゲームを開始して待機島に着くと、いよいよスプリットスクリーン(画面分割機能)が始まります。


画面が上下で2分割され、左右には自分のスキンの画像が表示されます。

バトルバスから降りるとき

バトルバスから降りるタイミングをスカイダイブリーダーが決めることができます。


□を押すと相手のプレイヤーに権利を渡すこともできます。

バトルバスから降りるとグライダーを開くまではスカイダイブリーダーに自動でついていくことができます。

メリット(良いところ)

相手の動きが見える

画面が違うと相手の動きが見えずにいつの間にか違うところに行っていたり、持っているアイテムなど聞かないとわかりません。


スプリットスクリーン(画面分割機能)なら、同じ画面に映っているのでお互いに見ながらプレイできます。

デメリット(悪いところ)

バグ?(不具合)がある


どちらかがマップを確認しているともう片方のプレイヤーの画面が真っ暗になるというバグがあります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
87
ツイート
LINE
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。