質問
武器育成で必要だけど稲妻は水晶どこにあるの?そんな貴方へ!集めやすい場所だけどまとめました。紫水晶の塊(むらさきすいしょうのかたまり)の入手方法や効率的な入手場所をお話します。
更新: 

紫水晶の塊


武器育成などで必要となる「紫水晶の塊」は稲妻で入手できます。

1個の水晶から1〜3個の紫水晶の塊が取れます。

検証

水晶の塊紫水晶の塊、どちらも武器育成で必要となります。

稲妻以外の地域では水晶、稲妻では紫水晶が入手できます。

1個の水晶からドロップする水晶の塊、どこの地域が効率良いのかを調べてみました。

1個

2個

3個

モンド

39回
(78%)

11回
(22%)

0回
(0%)

璃月

40回
(80%)

9回
(18%)

1回
(2%)

層岩巨淵
地上

40回
(80%)

10回
(20%)

0回
(0%)

層岩巨淵
地下

9回
(18%)

33回
(66%)

8回
(16%)

稲妻

43回
(86%)

7回
(14%)

0回
(0%)

結果、水晶の塊の方がドロップ率が良いです。

しかし武器育成で使っていくと水晶の塊だけでは足りないので、紫水晶の塊もしっかり回収していくことをオススメします。

まだ水晶の塊を回収していない人へ↓

稲妻

秘境「夢想楽土の結末」


鳴神大社の下、秘境「夢想楽土の結末」の前に多くの紫水晶があります。

入り口にも1つ紫水晶があるので回収しておきましょう。

神里屋敷


神里屋敷からへ向かうと崖下に紫水晶があります。

多少の距離はありますが、多く回収できるので損はないです。

紺田村


紺田村の南のワープポイントから南西へ向かうと、崖下に紫水晶があります。

近くに宝盗団がいるので、時間があればついでに倒しておきましょう。

九条陣屋

西


ワープポイントの西崖下に紫水晶があります。


ワープポイントの崖下に紫水晶があります。

両側に若雷の結界が張られています。

西の紫水晶の位置から南東へ向かうと穴があるので、そちらから向かうのが楽です。

七天神像「神無塚」


ワープポイントのすぐ北崖下に大量の紫水晶があります。

距離が近く、量も申し分ないのでマークしておきましょう。

たたら砂

南東


南のワープポイントから南東に飛び降りると、すぐ崖下に紫水晶があります。

かなりの高さがあるので落下ダメージには注意です。

南西1


南のワープポイントから西に飛んでいくと中腹に紫水晶があります。

一つ一つが離れているのでしっかり確認しましょう。

南西2


南のワープポイントから西雷櫻の根本に紫水晶があります。

世界任務「医櫻」をクリアしていないと回収しにくいので、クリアしておくことをオススメします。

珊瑚宮

外側


南東のワープポイント外側(東) に紫水晶があります。

内側


南東のワープポイント内側(西) に紫水晶があります。

崖下かつ木で隠れてしまっているので少し見つけにくいです。

天雲峠


中央の穴から地下に入り、その一番下に紫水晶があります。

北のワープポイントから飛んでくるのが楽です。

湖の周りにある床ギミックを解くことで水が抜け、地下に入れるようになります。

平海峠

崖上


平海砦の西、崖上に紫水晶があります。

秘境「熟眠ノ庭」から東に向かうとスムーズです。

崖下(西)


平海砦の西、崖下に紫水晶があります。

一つ前の崖上からそのまま来ましょう。

崖下(東)


平海砦の西、東側の崖下に紫水晶があります。

もいないので安心して回収できます。

セイライ島の東島


南のワープポイントから向かいましょう。

雷の種があるので雷極を利用して向かうと楽です。

セイライ島の南島


北のワープポイントから飛んで向かいましょう。


一つ前の場所から向かいましょう。

近くにが出てくる可能性があるので気をつけて回収しましょう。

西


一つ前の場所から向かいましょう。

距離はありますが、多く回収できるためオススメです。

推奨キャラ

名前

メリット

鍾離

  • スキルと元素爆発で鉱石掘り可能
  • 広範囲を一気に掘ることができる
  • シールドを張ることで安全に行動できる

レザー

  • 鉱石掘り向きの大剣キャラ
  • 通常と重撃とスキルで鉱石掘り可能
  • スキル長押しなら一瞬で掘ることができる

鍾離大剣キャラで楽に鉱石掘りができます。

鉱石の数が多いときは、鍾離レザーのスキルで掘るのが効率的です。

使い道

武器強化

名前

素材

仕上げ用魔鉱

紫水晶の塊を集める一番の目的が、武器経験値として必要になる仕上げ用魔鉱素材です。

一日に作れる数が決まっているので忘れずに作っておきましょう。

武器鍛造

名前

素材

天目影打

破魔の弓

桂木斬長正

白辰の輪

喜多院十文字槍

アイテム合成

名前

素材

雷神の瞳の共鳴石

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
ゲームライター
紫苑
幼い頃からゲームが好きで、今は「原神」にハマっています。冒険ランク56の完全無課金で毎日楽しんでます。胡桃と魈が推しです。「ポケモンユナイト」もマスター到達!楽しくデュオで遊んでいます。お役に立てる情報をお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします!