質問
名曲揃いのプロセカ書き下ろし曲。その中でもプロセカ公式YouTubeでの再生数上位となっている曲について、実装タイミングや作曲者の他の実装曲を紹介します。
更新: 

書き下ろし曲はプロセカのユニット箱イベやコラボイベント等で実装されます。
2022年12月時点で実装されている全72曲のうち、公式YouTubeの再生数ランキングTop5の曲を紹介します。

1位 バグ / 25時、ナイトコードで。 × 鏡音レン

『バグ』
25時、ナイトコードで。 × 鏡音レン
作詞:かいりきベア
作曲:かいりきベア
再生数:約2300万

1位はニーゴ × 鏡音レンの『バグ』です。
再生数はリリース5か月にして2300万回超えとなっています。
作詞作曲は「かいりきベア」さんで、書き下ろし以外では「ベノム」が実装されています。

ニーゴ箱イベ3周目 まふゆバナーの書き下ろし

「迷い子の手を引く、そのさきは」で実装された曲になります。

筆者筆者

まふゆの母親の異常性をあらためて実感するイベントでした。
それでも母親を嫌いにはなれないまふゆの複雑な思いも描かれています。

2位 ロウワー / 25時、ナイトコードで。 × MEIKO

『ロウワー』
25時、ナイトコードで。×MEIKO
作詞:ぬゆり
作曲:ぬゆり
再生数:約1600万

2位はニーゴ×MEIKOの『ロウワー』です。
作詞作曲はぬゆりさんで、書き下ろし以外にも「フラジール」、「フィクサー」が実装されています。

ニーゴ箱イベ2周目 瑞希バナーの書き下ろし

「ボクのあしあと キミのゆくさき」で実装された曲になります。


瑞希が自分の秘密について葛藤する姿が描かれています。

筆者筆者

瑞希の秘密については別記事でまとめています。

3位 にっこり^^調査隊のテーマ 3DMVゲームサイズ

『にっこり^^調査隊のテーマ』
作詞:じーざす
作曲:じーざす
再生数:約1400万

唯一フルサイズではなくゲームサイズでのランクインとなります。
作詞作曲はワンダフル☆オポチュニティ!にに所属する「じーざす」さんです。
書き下ろし以外では、「ぼうけんのしょがきえました!」、「リモコン」が実装されています。

ワンダショ箱イベ2周目 えむバナーの書き下ろし

「POP IN MY HEART!!」で実装された曲になります。

筆者筆者

類が流暢な英語を披露したことでも話題になりました。

4位 シネマ / Vivid BAD SQUAD × KAITO

『シネマ』
Vivid BAD SQUAD × KAITO
作詞:Ayase
作曲:Ayase
再生数:約1400万

4位はビビバス×KAITOの「シネマ」です。

筆者筆者

人気音楽ユニットYOASOBIのコンポーザーのAyaseさんが作曲をしたことでも話題になりました。

ビビバス箱イベ1周目 彰人バナーの書き下ろし

「STRAY BAD DOG」で実装された曲です。

後のキーキャラクター、遠野新が初登場したイベントでもあります。

5位 アイデンティティ / 宵崎 奏 × 初音ミク

『アイデンティティ』
宵崎 奏 × 初音ミク
作詞:Kanaria
作曲:Kanaria

2022年1月に行なわれたカップヌードルコラボで製作された曲です。
作詞作曲は「Kanaria」さんで、書き下ろし曲以外では「KING」が実装されています。

筆者筆者

動画作成もKanariaさん本人が手掛けているそうです。

コラボ概要は別記事でまとめています。

筆者筆者

今回紹介した曲だけでなく、書き下ろしは名曲ばかりです。
ぜひたくさん聴いて自分のお気に入りの曲を見つけてみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
34
ツイート
LINE
ゲームライター
カナリヤ
人生で初めてゲームをプレイしたのは5歳の時、ポケモン赤版でした。 リズムゲームやRPG、フィットネスゲームなど幅広いジャンルの作品をプレイしています。 数値を調べることが好きなので、色々なデータをもとにした情報を発信します。 「初めて知った!」と思ってもらえるような、他に載ってない内容を書くことを目指し精進の日々です。 よろしくお願いいたします。

プロジェクトセカイのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームのプロジェクトセカイのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。プロジェクトセカイのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。