質問
ウマ娘の才能開花に使用するピースは、貴重なアイテムです。この記事では、ピースの効率的な入手方法やイベントについてまとめました。
更新: 

ピースとは

ピースとは、ウマ娘の才能開花に必要となるアイテムです。

才能開花に必要なピースの数は、ウマ娘の星数によって変化します。
それぞれの星数で、必要なピースの数は以下の通りです。

☆1→☆2☆2→☆3☆3→☆4☆4→☆5
50個100個200個300個

また、ピースを使用することで未所持のウマ娘の解放もできます。
未所持のウマ娘はピースの確保が難しいため、あまり利用する機会はありません。

ウマ娘の解放に必要なピースの数は下記のとおりです。

☆1☆2☆3
2550150

ピースの使用方法は、才能開花がメインとなります。

参考動画

ピースの解説については、下記の動画で説明されています。

ピースの効率的な集め方はある?

残念ながら、無課金でピースを大量に集めるのは難しいです。
そのため、入手する機会を逃して損をしないようにしましょう。

主な集め方は次の4とおりです。

  1. ガチャを利用する
  2. レジェンドレースに参加する
  3. デイリーレジェンドレースで勝利する
  4. 特別移籍をこなす

方法1.プリティーダービーガチャを利用する

プリティーダービーガチャを利用することで、ウマ娘と一緒にピースが入手可能です。


入手できるピースの数は、ウマ娘のランクによって異なります。
それぞれ入手できる数は、以下の通りです。

☆1☆2☆3ピックアップウマ娘
5個10個60個90個

課金が必要になりますが、大量にピースが欲しい場合はプリティーダービーガチャを利用しましょう。

方法2.レジェンドレースに参加する

不定期で開催されるレジェンドレースの報酬から、ピースを入手可能です。

出走するだけでも4個~7個のピースが獲得できるので、大量入手も目指せます。
レジェンドレースは必ず出走するようにしましょう。

方法3.デイリーレジェンドレースで勝利する

1日1回限定ですが、これまで開催せれたレジェンドレースを自由に選んで挑戦できます。

通常のレジェンドレースとは異なり勝利しないとピースはもらえません。

勝利時にもらえるピースは1個だけですが狙ったウマ娘のピースが対象となるため、毎日コツコツこなして才能開放を目指しましょう。

方法4.特別移籍をこなす

特別移籍では毎回1人だけピースをくれるトレーナーが必ずいます。


条件は比較的厳しめですが、移籍させたウマ娘のピースが5つもらえます。
数はレア度に関わらず固定であるため、レア度が高いウマ娘を渡すとお得です。

ショップでの交換は慎重に

ショップからピースの入手ができます。


ピースの交換ができるショップは、以下の通りです。

サークルPt交換女神像交換限定ショップ
サークルPtで交換女神像で交換マニーで交換
ピースは月替りすべてのピースが交換可能ピースはランダム

女神像交換は、1ピースに対する必要量が交換するほど増えていきます。
必要量は以下のとおりです。

1~25回26~50回51~75回76~100回101~650回
1個2個3個4個5個

女神像はピース交換以外には使い道がありません。
反対に、マニーやサークルPtは他にも用途があるので交換は慎重に行いましょう。

ピースの入手が期待できるイベント

ピースは、ここまで紹介してきた方法以外でも入手する機会があります。
頻度は低いですが、大量ゲットのチャンスですのでチェックしておきましょう。

季節や記念日のイベント

ウマ娘では、過去にゴルシウィークというイベントが行われています。
その際のミッションでゴールドシップのピースが獲得できました。
今後も、似たようなイベントの開催は期待ができます。

BDなどのゲーム外でのイベント

2021年5月~2021年8月で発売された、アニメBD「ウマ箱2」の特典に女神像が500個付いてきました。
これは、プリティーダービーガチャ数百連相当もあり、かなりお得です。
今後もこのような特典が付く商品の発売には、十分に期待ができます。

これらの情報を逃がさないためにも、公式Twitterはチェックしておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H