ウマ娘
/
レース

ウマ娘の便利ツールをまとめて紹介!育成・レースで役立つ25のツール

ウマ娘で使える便利なサイト、ツールを集めました。育成開始前にチェックしておきたい因子情報から育成中の選択肢、最終評価値を算出など幅広く活用できます。
更新: 

ダート用ウマ娘はどの距離適性を上げるべき?チームレースの距離は?

ダートレースでも距離適性は影響します。チームレースと距離の傾向から上げておくべき距離適性をご紹介します。
更新: 

レースに体力は影響するの?回復させなくても大丈夫?

レースで発揮する能力と体力には関連性はなく、体力が0でも満タンでも発揮できる実力は同じです。やる気は影響するのでレース前にはお出かけなどして整えましょう。
更新: 

なんとなく適正Aのレースに参加させているけどBやCでデメリットはある?Sにするメリットは?

バ場適正はパワー、距離適性はスピード、脚質適正は賢さに影響します。適性が合わなければ対象ステータスにペナルティーが発生しますが、適性Sになるとボーナスが付きます。
更新: 

レース後の選択肢って意味があるの?どっちを選んだほうがお得?

レース後の選択肢によって減少する体力が変化します。減少体力は上を選ぶと一定値、下を選ぶとランダムで増減します。
更新: 

アップデートでレース衣装は全部で3種類に!G2以下で体操服に設定する方法を解説します。

ウマ娘の衣装は才能開花によって増えます。また、7/6のアップデートによりG2以下のレースでは自キャラも体操服で参加できるようになりましたので設定方法を解説します。
更新: 

ほとんどのレース場で発動。スキル「登山家」は意外と汎用的なスキル!

スキル「登山家」は上り坂で能力アップするスキルです。発動には距離、作戦の制限はないうえ、ほとんどのレース場では坂道があるため使いやすいスキルとなっています。
更新: 

レースに勝つための強い回復スキルとは?厳選した使いやすいきするを紹介!

ウマ娘の回復スキルの重要性は非常に高いです。スタミナ不足を補った分を他のステータスに割り振れるとレースをより優位に持っていけます。
更新: 

上り坂があるレース場・発動スキルについて解説

多くのレース場にある、上り坂。この記事では、上り坂があるレース場や上り坂で発動するスキル、そのオススメについて解説します。
更新: 

有馬記念で勝利するには?特徴やおススメスキルは?

有馬記念は長距離らしく、スタミナの高さと回復スキル持ちが前提のレースとなっています。加えて、最終直線が短いことからパワーやラストスパートの加速スキルが勝利のカギとなります。
更新: 

レースボーナス無視していませんか?34%に調整するだけで育成結果に大きな差が出ます!

レースボーナスは34%となるのが最も効率的です。育成目標にG1レースが多いほどレースボーナスの恩恵が多くなるため、ウマ娘によってはデッキ構築の必須条件となってきます。
更新: 

レース予想があてにならない!アオハル杯で◎でも負けるのはなんで?

ウマ娘のアオハル杯で、レース予想の◎や〇などの記号が参考にならないと思っているかたは少なくないはず。◎なのに負ける。△でも勝つなど、全然参考にならないと思っているかたのために、記号の意味やレースで勝つための考え方について解説します。
更新: 

勝率の安定化だけではない、レースポイントが1つのスキルで3度おいしい「コンセントレーション」。

スキル「コンセントレーション」は運の悪さをカバーして出遅れを阻止してくれるスキルで、育成とチームレースの勝率安定化につながります。チームレースではポイント稼ぎの要となるため、高ランクを目指すなら必須のスキルとなります。
更新: 

チームレースのダート担当は誰にしてる?

ダートの適正が高いウマ娘は少ないため、チームレースでのメンバー選出に悩むことは多いと思います。本稿ではおススメのダート候補を紹介します。
更新: 

朝日杯FSで勝つには?育成序盤でこけないためのおススメサポートカードは?

朝日杯FS(フューチュリティステーク)は1年目限定で参加できるレースです。採用頻度が高いレースですが準備期間が短いため敗退する可能性もあります。序盤で詰まらないように、ポイントやおススメのサポートカードをご紹介します。
更新: 

チームレースのスコア発生源を徹底解説!高ランクを目指すための7つのポイント

チームレースのスコアはポイントを抑えると狙って稼ぐことができます。高ランクを目指すために知っておきたい7つのポイントを詳しく解説します。
更新: 

デイリーレース用のウマ娘を見直してみませんか?安定して勝てるウマ娘はどんな能力?

デイリーレースはマニーやサポートPtがもらえる1日3回出場できるレースです。安定してハードをクリアできると1日に2万のマニーを稼げます。そのためにも本稿でデイリーレース用のウマ娘を見直してみましょう。
更新: 

[ウマ娘]スピードだけ鍛えても速くならない。加速力(パワー)を鍛えてこそレースを制する。

ウマ娘のレース中の速度はスピードのステータスだけでは速くなりません。加速力(パワー)を鍛えることで最高速度を発揮出来るようになります。
更新: 

ファインモーションはどんな能力?ベストなレース場は?

ファインモーションは使いやすい固有スキルとレアスキルの「直滑降」の組み合わせが特定条件下では独壇場となることが期待されます。特に京都レース場ではファインモーションが新たなリーディングを形成するでしょう。
更新: 

ウマ娘攻略まとめ:アオハル杯・URA・レース競技場全部まとめて解説!

ウマ娘をはじめたばかりの方にもわかるよう、アオハル杯・URAファイナルズ・レース競技場の攻略や育成方法についてまとめました。
更新: 

アドマイヤベガのおススメの距離とレース場は?

アドマイヤベガは固有スキルの効果を最大限発揮するには最終直線まで後方にいなければならないため、少しクセのあるウマ娘です。固有スキルの特徴を活かせるおススメのスキルやレース場について解説します。
更新: 

マンハッタンカフェの能力の特徴は?どんなレースに参加させるべき?

マンハッタンカフェはこれまでのウマ娘にはないタイプで、スタミナ一点集中型になっています。持ち前のスタミナの高さと回復スキルの豊富さを活かすには長距離が最適解でしょう。
更新: 

イベント配布のユキノビジン(SSR)はどんな性能?チームレースやチャンピオンズミーティングで活躍する?

イベント「晩秋、囃子響きたる」で配布されるユキノビジン(SSR)は友情ボーナスと得意率が高い根性枠のサポートカードです。緑スキルは3つ覚えてレース条件が3つともそろうこともあり得るため、冬のチャンピオンズミーティングの条件を要チェックです。
更新: 

イクノディクタス(SSR)は完凸でレースボーナスが15!スキルヒントと発生率も高い!

イクノディクタス(SSR)はレアスキル「大局観」が獲得でき、視野系や回復系のスキルを高い確率とヒントレベルで獲得できます。完凸でレースボーナスが15になるところにも注目です。
更新: 

スコーピオ杯のレース条件は?どのウマ娘を育成したら良い?

11月末にスコーピオ杯の開催が予定されています。今回は中距離のなかでもやや短めの2000mのレースとなるためスピードが重要視されるでしょう。
更新: 

サポートカード「ダイワスカーレット」は無料配布だけど金回復「レースプランナー」持ち!

新イベント「ウマ娘夏物語」のサポートカード「ダイワスカーレット(トライフル☆バケーション)」はイベントをこなすと誰でももらえる配布型のサポートカードです。
更新: 

ピース大量ゲットチャンス!!レジェンドレースの勝率を上げる3つのポイント

レジェンドレースはピースを大量に獲得できるチャンスです。負けてもピースはもらえますが勝つと追加でもらえます。勝率をぐっと上げるための3つのポイントをご紹介します。
更新: 

トウカイテイオーの育成に必須!阪神レース場◯

トウカイテイオーの育成計画に阪神レース場○を組み込んでみよう。春シニア三冠の確実性が上がり隠しイベントで能力がup!!
更新: 

ウマ娘 プリティーダービー / レース について

ウマ娘 プリティーダービーの『レース』に関するQ&Aの一覧です。