質問
レジェンドレースはピースを大量に獲得できるチャンスです。負けてもピースはもらえますが勝つと追加でもらえます。勝率をぐっと上げるための3つのポイントをご紹介します。
更新: 

レジェンドレースの概要

レジェンドレースは不定期に行われるイベントで、参加するだけでもピースが獲得できます。
負けてもピースはもらえますが勝つと追加でピースをもらえるため、ポイントをおさえて効率よく獲得しましょう。


ピースはウマ娘の覚醒レベルを上げる貴重なアイテムで、レジェンドレースをみすみす見逃すことがないようにチェックしましょう。

もらえるピースの種類と個数

もらえるピースはレース相手となるLEGENDウマ娘のみで1レースにつき1種類となります。
ピースの獲得数は着順によって変動して1着なら7個もらえます。

順位ピースの個数
1位7個
2位6 or 7個
3位5 or 6個
4位5 or 6個
5位5個
6位以下(参加賞)4個

順位報酬のほかにもLEGENDウマ娘に勝つと以下の中ならランダムでアイテムが手に入ります。

アイテム個数
ピース1個
マニー2000マニー
サポート1000Pt

初めて1位になるとボーナス

初回の1着時のみ追加報酬でピースが10個追加され、対戦相手のウマ娘のトロフィーももらえます。

限定デイリーミッションの受け取りもお忘れなく

レジェンドレース開催時には限定デイリーミッションも設定されています。

受け取りは普段のミッション画面ではなく、レジェンドレースの画面からとなるため忘れないように注意しましょう。

レースに勝ってピースがたくさんもらえるように、次章で紹介するポイントをおさえてレースの準備をしておきましょう。

レジェンドレースで勝つコツ

レジェンドレースの特徴から、勝率を上げるために次の3点を意識すると良いでしょう。

  1. レジェンドをデバフスキルで集中攻撃
  2. レース条件にあった緑スキルを揃える
  3. やる気が絶不調なときは「やる気アップスイーツ」

デバフで狙い撃ち妨害

対戦相手は予告され、作戦も得意な脚質で決まっています。
LEGENDウマ娘の作戦を対象としたデバフスキルを用意して、狙い撃ちすると勝率が格段に上がります。
距離にもよりますが、デバフは「~ためらい」系が相手のスピードを遅くできておススメです。

スキル効果おススメ度
~ためらい
レース終盤に対象作戦のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる★★★★★
~焦り
レース中盤に対象作戦のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする★★★★☆
~駆け引き
対象作戦のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる★☆☆☆☆

「~ためらい」系は長距離ならスタミナ切れを狙いやすくなるため価値が上がります。
「~駆け引き」は相手が掛かり気味にならないと効果がなく、相手次第の運だよりになるためおススメしません。

他のウマ娘はモブウマ娘で能力が低く1位をとることはあまりないため、LEGENDへの妨害に集中して問題ありません。

レース条件は予告される

レースの条件はあらかじめ予告され、レース場や距離、季節や天候など固定されます。

1回のレジェンドレースで複数のウマ娘とのレースが用意されていますが、レース条件は同じです。
例えば、2021年の9/14~9/23のレジェンドレースイベントのレース条件は次のとおりです。

レース場バ場距離方向季節天候
阪神芝・良1600m(マイル)晴れ

対策

距離適性が合うウマ娘を育成しましょう。
また、レース条件が固定であるため、適した緑スキルを習得すると確実に能力にボーナスが付きます。

[ウマ娘]分かりにくい緑スキルの効果、整理してみませんか? | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘の緑スキルは効果説明が分かりにくいものがほとんどですが、アイコンに着目するとイメージしやすくなります。本稿で緑スキルの効果について整理しましょう。
ゲムクエ

運が悪いときはアイテムでカバー

レジェンドレースの調子はランダムで決まります。

運が悪いと絶不調での挑戦が強いられますので、やる気アップスイーツを使うのも一手です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
3
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H