質問
ウマ娘のアオハル杯で、レース予想の◎や〇などの記号が参考にならないと思っているかたは少なくないはず。◎なのに負ける。△でも勝つなど、全然参考にならないと思っているかたのために、記号の意味やレースで勝つための考え方について解説します。
更新: 

ウマ娘のレース予想で表示される◎、〇、△は、実は一定の法則に則って決まっています。
そして、◎なのに負けるなど、アテにならないことが多いです。

「では、何を信じれば良いの?」
そう思っているかたのために、レース予想の決まり方や負ける理由を解説します。
レースの勝率をアップさせるポイントなども解説していくので参考にしてください。

レース予想の記号の意味

レース予想の記号の意味は下記の通りです。

記号意味解説
本命もっとも勝つ確率が高い。1番手評価
対抗本命に対抗できる。2番手評価
単穴◎や〇に対抗できる。3番手評価
連穴2着、3着は狙える可能性がある
場合によって1着・2着の可能性がある。伏兵

✕は、勝てないという意味ではなく、可能性は低いけれどチャンスはあるという場合に使われます。ただし、アオハル杯では最低評価の記号です。

◎はあまりアテにならない


実際に、アオハル杯を走ってみると、レース予想はあまり当たっていません。
△でも勝っているし、◎も4つあるのに2つは負けているため、信憑性がかなり薄いことが分かります。

レース予想の記号は総合値から算出される


レース予想の記号は、レースに参戦するウマ娘のステータスを含めた総合値から算出されています。 賢さや根性の数値が高くても評価は等しくアップします。
そのため、◎評価になっていてもレースでは勝てなかったり、逆に△でも勝てたりということが起こります。

アオハル杯では、各レース予想は走るウマ娘3人のデータから算出されるため、ステータスに開きがある場合、エースが1位を取れるくらい強いのに△になることもあります。

記号よりもスキルやステータスをチェックする

アオハル杯のレースは、手動で設定したほうが勝率がアップします。
自動の場合、変な振り分けがされている場合があるのでチェックしておきましょう。

ステータスを確認しておこう


レース予想よりも、まず重要なのはスピード、パワーの数値が高いかどうか。
中距離や長距離に配置する場合はスタミナが足りているかどうかも重要です。

スキルに合っていないレースが設定されている


編成されたレースとスキルの相性を確認しましょう。
中には 「長距離コーナー〇」「マイル直線〇」のように、走るレースによっては発動しないスキルがあります。
スキルが発動するレースに配置すれば、勝率がアップします。

脚質が間違っていないかチェック


脚質は自動設定の場合、より後ろめのものが選択されています。 逃げや先行など、前目の脚質が適している場合もあるのでチェックしておきましょう。

短距離は前目の脚質の方が勝ちやすいため、サクラバクシンオーは逃げがおすすめ
・差し直線〇のスキルを持っているアグネスデジタルは差しがおすすめ

さらに勝率をアップさせるためのワンポイント

よりレースの勝率をアップさせるために、チェックしておいたほうが良いポイントをいくつかご紹介します。

ウマ娘はサポートカードのスキルを保持している


アオハル杯に参戦するウマ娘のスキルは、サポートカードと同じものです。
そのため、スキルをたくさん持っているゴールドシップや、特化型のスキルを持っているサイレンススズカはかなり強いです。

デバフをうまく使えると勝率がアップする


デバフスキルを持っているウマ娘は要チェック。自身が強くなくても参戦させる価値アリです。
デバフを発動させることで、エースが勝利する確率をアップさせてくれます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。