質問
ファインモーションは使いやすい固有スキルとレアスキルの「直滑降」の組み合わせが特定条件下では独壇場となることが期待されます。特に京都レース場ではファインモーションが新たなリーディングを形成するでしょう。
更新: 

ファインモーションの基本能力

ファインモーションの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

マイルと中距離に加えて長距離も対応可能です。
長い距離を走らせる場合は回復スキルを持っているサポートカードを多めに入れましょう。

短距離マイル中距離長距離
FAAC

脚質適性

さまざまな作戦に対応できる脚質ですが、固有スキルのことを考えると「先行」にしておくのが無難です。

逃げ先行差し追い込み
DAEC

チームメンバーによっては「逃げ」もありですが、「追い込み」だけは選択肢から外しても問題ないでしょう。

「先行」以外の場合はスピードスターなどのレアスキルが使えなくなる点に注意です。

成長率

パワーと賢さに成長率ボーナスが入ります。
スキルの発動のしやすさや加速力が期待できるので、それに応えられるようにスピードを上げておきたいところです。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+0%+15%+0%+15%

ファインモーションのスキル

固有スキル

固有スキルの「Fairy tale」はレース後半に好位置で競り合うと速度を上げるスキルです。


より具体的な順位条件は2位以下、上位40%にいることで、「後半」はレース距離の半分きっちり過ぎたところから条件が整います。

発動条件が緩く、発動タイミングが早いことから継承スキルとしても優秀と言えます。

おススメの作戦は?

発動の順位条件から作戦「先行」が固いことは明らかです。
しかし一見、2位以下が必須であることから作戦「逃げ」は向かないようですが、チームメンバーにもう一人逃げウマ娘を入れておくと状況が変わってきます。

もう一人は序盤に発動するスキルを多めに入れて、ファインモーションを2位以下に調整できると、後半からは固有が発動して独壇場になるかもしれません。

初期スキル

初期スキルはすべてレース条件で縛られています。
基本的にサポートカードスキルを使って、条件が合えばプラスアルファで自前のスキルを使うことになるでしょう。

スキル効果
秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>

覚醒スキル

覚醒スキルはほぼ「先行」しか使えない縛りがあります。
レアスキル「スピードスター」は強力なスキルなので、他の作戦にする場合は相応のスキルを用意するぐらいでないとつり合いが取れません。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
Lv3
スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
Lv4
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
Lv5
決意の直滑降
下り坂が少し得意になる<作戦・先行>

特に注目したいのは「決意の直滑降」です。


急な下り坂でのみ発動するスキルで、レース場と距離によっては発動条件を満たさなかったり、必要のない場所で発動することがあるため見極めが重要です。
おススメのレース条件は京都レース場の中距離です。

中盤以降に下り坂があるため、固有スキルと併せて一気に決着をつけることも期待できます。

調べたら京都競馬場のG1がないんだけど?

改修中のため2022年まで競馬のG1は阪神に代替されていますが、ウマ娘では元の京都レース場で開催されます。
京都のG1は天皇賞・春、秋華賞、菊花賞、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップが対象です。

補いたいスキル

京都レース場に特化させるために緑スキル「京都レース場〇」と自前にはない回復スキルを補いたいところです。

ライスシャワー
京都レース場〇
円弧のマエストロ

まとめ

ファインモーションは京都レース場開催のチャンピオンズミーティングでの活躍が期待できます。

レアスキル「決意の直滑降」の発動タイミングはベストで、固有スキルも中盤以降に発動するため下り坂からゴールまでの600mを凌げばファインモーションの勝利となります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H