質問
イクノディクタス(SSR)はレアスキル「大局観」が獲得でき、視野系や回復系のスキルを高い確率とヒントレベルで獲得できます。完凸でレースボーナスが15になるところにも注目です。
更新: 

イクノディクタス(SSR)の特徴


イクノディクタスはレアスキル「大局観」が獲得でき、視野系や回復系のスキルが多く獲得できます。

サポートボーナスで注目したいところは、完凸でレースボーナスが15になるところです。

スキル

所持スキル

「鋭い眼光」は効果説明に書かれていませんが、順位が下位半数にいることが発動条件です。

スキル効果
鋭い眼光
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
ホークアイ
レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>
読解力
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
隠れ蓑
レース序盤に前が詰まったときに隠れて持久力がわずかに回復する
ウマ込み冷静
レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する

回復スキルがどちらも不利な状況を発動条件として設定されていますが、「差し」で運用して中距離なら十分に挽回可能です。
条件の「囲まれる」は下の画像くらいの状況です。

イベント習得スキル

イベントではレアスキル「大局観」が獲得できます。


そこそこポイントが安く発動しやすいスキルでチームレースのスコア稼ぎには使えそうです。
しかし、視野スキルで勝敗を決定づけるには力不足ですので過信は禁物です。

[ウマ娘]視野ってなんだ?視野スキルはいるの?【2021年6月最新】 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘では視野が広くなることによって他のウマ娘に邪魔されないようにコース取りが良くなる効果があります。レースに活かすには「差しのコツ」などコツ系のスキルがおススメです。
ゲムクエ
スキル効果
大局観
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
トリック(後)
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

「トリック(後)」と「鋭い眼光」で2つのスタミナデバフスキルが手に入ることは大きなメリットです。
どちらも発動させてスタミナ切れを狙いましょう。

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップとレースボーナスです。


特にレースボーナスは完凸した場合のサポートボーナスと併せると1種類のカードで15稼げます。

[ウマ娘]レースボーナス無視していませんか?34%に調整するだけで育成結果に大きな差が出ます! | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
レースボーナスは34%となるのが最も効率的です。育成目標にG1レースが多いほどレースボーナスの恩恵が多くなるため、ウマ娘によってはデッキ構築の必須条件となってきます。
ゲムクエ
サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
レースボーナス510
ファン数ボーナス1520
ヒントLv23
ヒント発生率アップ4050
初期絆ゲージ-30
得意率アップ2035
友情ボーナス2530
トレーニング効果55
根性ボーナス-1

ヒント発生率アップは無凸のときから40と比較的確率が高く設定されています。
ヒントレベルも高いため、イクノディクタスで欲しいスキルがある場合は迷わず入れましょう。

おススメ育成ウマ娘

発動しやすいスキルが多いため、チームレース用で作戦「差し」のウマ娘との相性が良いです。
加速スキルがないため他のサポートカードで補いたいところです。 相手のスタミナ切れを狙うためスタミナデバフをさらに盛り込むのも良いでしょう。

サポートカードデバフスキル
先行けん制
先行焦り
先行駆け引き

先行のスタミナ切れを狙うなら、イクノディクタスの「トリック(後)」とライスシャワーのデバフが良いコンビネーションになります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H