質問
ウマ娘の回復スキルの重要性は非常に高いです。スタミナ不足を補った分を他のステータスに割り振れるとレースをより優位に持っていけます。
更新: 

回復スキルの特徴

スキルごとに異なる条件(レース距離やコーナーなどの場所)で発動し、スタミナが回復します。
この条件によって回復スキルの使い勝手が大きく変わってきます。
今回は発動条件に着目して厳選したおススメの回復スキルをご紹介します。
また、どのウマ娘でも汎用的に使えることを基準とするため固有スキルは対象外としています。

回復スキル(おススメ度:★★★)

円弧のマエストロ

効果:無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

スキル習得方法
円弧のマエストロ
スーパークリーク(SSR)

円弧のマエストロはコーナーで発動する金回復スキルです。
レース展開は直線→コーナー→直線の繰り返しとなるため、どのコーナーで発動してもレースの再序盤での回復とならないため無駄な回復とならず、安定したレース成績を残すことができます。

好転一息

効果:直線で持久力が回復する

スキル習得方法
好転一息
ウォッカ(SSR)

好転一息は直線で発動する金回復スキルです。
どのレースでも必ずある直線ですがスタート時点にも直線があるため、そこで発動してしまう恐れがあります。
しかし、ラストスパートの場所も直線であるため最終直線が長いレース場では爆発力が期待できます。

回復スキル(おススメ度:★★☆)

コーナー回復○

効果:無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

スキル習得方法
コーナー回復○
キングヘイロー(SR)他

円弧のマエストロの前提スキルとなるため効果は劣りますが、発動しやすさは変わらず使いやすいスキルとなっています。
他の回復金スキルと併せてスタミナの調整をするときの有力候補となります。
対応サポートカードマヤノトップガンの他、キタサンブラック(SSR)、スマートファルコン(SSR)、ミホノブルボン(SR)などが対応しています。

直線回復

効果:直線で持久力がわずかに回復する

スキル習得方法
直線回復
マヤノトップガン(SR)他

好転一息の前提スキルとなるため効果は劣りますが、コーナー回復○同様に調整用スキルとして扱いやすくなっています。

回復スキル(おススメ度:★☆☆)

食いしん坊

効果:レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>

スキル習得方法
食いしん坊
スペシャルウィーク(SSR)

作戦が先行の時のみに限られる回復スキルです。
脚質先行が得意なウマ娘が多いこと、イベントで獲得できるスペシャルウィーク(SSR)が所持していることからおススメします。

栄養補給

効果:レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>

スキル習得方法
栄養補給
スペシャルウィーク(SSR)

食いしん坊同様、作戦先行の時発動します。
スキルのヒントLv次第では取ってみても良いかもしれません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H