質問
アドマイヤベガは固有スキルの効果を最大限発揮するには最終直線まで後方にいなければならないため、少しクセのあるウマ娘です。固有スキルの特徴を活かせるおススメのスキルやレース場について解説します。
更新: 

アドマイヤベガの基本能力

アドマイヤベガの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

脚質適正から、後ろを取る作戦が適しているため短い距離での活躍は期待できません。
長距離での運用が最適です。

短距離マイル中距離長距離
GCAC

脚質適性

固有の発動条件や追加効果の条件を考慮すると「追い込み」が適しています。

逃げ先行差し追い込み
GGBA

成長率

成長率の構成は優秀で、スピードとパワーが成長しやすいウマ娘です。
長距離での運用を目指すならスタミナを補う必要があります。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+10%+0%+20%+0%+0%

アドマイヤベガのスキル

固有スキル

固有スキル「ディオスクロイの流星」はトップとの差が発動条件で、自身の順位が最下位位近くの場合は効果が上がります。


効果が上がるより具体的な順位は下位20%以下であるため、作戦を「追い込み」にしておくと条件を満たしやすくなります。

最終直線までに仕掛けすぎないようにスキル構成に注意が必要です。
また、中山レース場など最終直線が短いレースにはめっぽう弱いスキルとなります。

逆に、東京レース場など長い直線のレース場が狙いめです。

初期スキル

スキル効果
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
冷静
前が詰まったときに落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>

デバフスキル「束縛」は後方の作戦なら発動率が高いスキルですが固有スキルと相性が悪く、最終直線前に発動してしまうと順位を上げてしまいます。

所持スキルの中で唯一の距離制限スキルであるため、スルーするのもアリです。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
仕掛け抜群
レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>
Lv3
冷静沈着
前が詰まったときに落ち着いて態勢を立て直す<作戦・追込>
Lv4
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
Lv5
疾風怒濤
レース終盤に追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込>

回復スキル「冷静沈着」の発生はレース展開に影響されてムラがあるため、メインを張るには力不足なスキルです。
他の回復スキルを覚えさせて補いましょう。

補いたいスキル

アドマイヤベガの勝負ポイントは最終直線ですので、ラストスパートを強化するスキルを積んでおくとごぼう抜きを狙えます。

スキル効果サポートカード
直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>スイープトウショウなど

まとめ

アドマイヤベガは最終直線で一気にスキルを発動させることが勝利へのカギになっています。
最終直線が短いと固有スキルを活かしきれないため、東京レース場などの直線が長いレース場で走らせることをおススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H