質問
有馬記念は長距離らしく、スタミナの高さと回復スキル持ちが前提のレースとなっています。加えて、最終直線が短いことからパワーやラストスパートの加速スキルが勝利のカギとなります。
更新: 

有馬記念の基本データ


有馬記念は2年目,3年目の年末に開催されるレースで、強敵ぞろいですが獲得ファン数がもっとも多いことが特徴です。

ファン数を集めたいなら必ず出走し登録をしておきましょう。

開催時期獲得ファン数出走条件
2年目、3年目12月後半30,000人25,000人以上

レース長距離であるためスピードのみではなくスタミナが求められます。

距離レース場方向季節
2500m(長距離)中山

有馬記念のコース情報

コース概要

中山レース場の2500m(内回り)はコーナーから始まります。
スタートからゴールまで、コーナーと直線を3回ずつ繰り返すことになります。

序盤中盤終盤
0~400m400m~1700m1700m~2500m

直線スキルやコーナースキルの発動場所が検討が付かないため、該当条件のスキルはどこで発生しても問題ないスタミナ回復にしておくと無難です。

中盤で上り坂と下り坂があります。
長い距離を走り切るため坂道スキルを用意しておくのはタイミング、発動確率ともに良い選択となるでしょう。

スキル効果
下校の楽しみ
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込み>

終盤の状態

終盤は1700m付近から開始され、コーナーに差し掛かるポイントとなります。

注目点は最終コーナーの短さです。

最終コーナー最終直線
200m300m

十分な加速力がないとスピードが得られないままレースが終了することもあります。
パワーを重点的に鍛えるか、スキル「全身全霊」で加速力を補いましょう。
最終コーナーから仕掛ける「昇り龍」も有力です。

スキル効果
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる
昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>

有効な緑スキル

有馬記念で発動する緑スキルと習得できるサポートカードはつぎのとおりです。

スキル主なサポートカード
冬ウマ娘◯
ユキノビジンなど
中山レース場◯
ユキノビジン
グラスワンダーなど
右回り◯
ファインモーションなど
非根幹距離◯
マヤノトップガン
マンハッタンカフェなど

なかでもマヤノトップガンは逃げで運用するなら上り坂用のレア回復スキル「じゃじゃウマ娘」とノーマルの「直線回復」も獲得できる点で優秀です。

育成モードで参加するには?

有馬記念はほぼすべてのウマ娘が2年目,3年目のどちらかで参加が可能です。
スマートファルコンのみ同時期開催の東京大賞典に出場が確定しているため参加できない点に注意です。

スマートファルコン目標6目標11
東京大賞典で3着
東京大賞典で1着

まとめ

有馬記念は長距離レースであるためスタミナが求められるのはもちろんのことですが、最終直線の短さからパワーの高さも求められるレースです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H