質問
朝日杯FS(フューチュリティステーク)は1年目限定で参加できるレースです。採用頻度が高いレースですが準備期間が短いため敗退する可能性もあります。序盤で詰まらないように、ポイントやおススメのサポートカードをご紹介します。
更新: 

朝日杯FSの基本データ

朝日杯FS(フューチュリティステーク)は1年目限定で参加できるレースで、12月前半に開催されます。

メイクデビュー直後の目標で「ファンxxx人集める」ミッションをクリアするときの鉄板レースとして扱われることが多いです。

開催時期獲得ファン数出走条件
1年目12月前半7,000人1,000人以上

レースは距離はマイルで、スピードを多めに育成しておきましょう。

距離レース場方向季節
1600m(マイル)阪神

育成モードでは開催期間までのターン数が短いため、極端なパワー不足にも注意が必要です。

朝日杯FSのコース情報

コース概要

阪神レース場の1600mマイルは右周りで外コースをとります。


上り坂が2つありますが最初の坂はゆるやかで、後の坂は急な勾配となっており特徴が分かれています。

1つ目の上り坂の頂上からは緩やかに下っていくため、下り坂スキルの発動は対象外となります。

序盤中盤終盤
0~300m300m~1100m1100m~1600m

序盤と中盤の切り替えタイミング箇所は直線コースのど真ん中で、上りスキルが発動するポイントは中盤となります。

そのため、回復スキル「勢い任せ」やその上位互換の「じゃじゃウマ娘」はベストなタイミングで回復でておススメです。

スキル効果
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>

終盤の状態

終盤は1100m付近から開始され、最終コーナーを抜け切る直前の位置となります。

最終コーナー最終直線
300m490m

最終直線は490mと長めになっていて、勝負がつきやすいポイントです。

加速スキル「マイル直線〇」など直線で発動するスキルがうまくラストスパートの直線で爆発すると勝率が上がりますが、序盤に発動する可能性もあるので注意が必要です。
「乗り換え上手」など確実に終盤で発動するスキルがあると安定性が増します。

スキル効果
マイル直線○
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>

有効な緑スキル

朝日杯FSで有効な緑スキルはつぎのとおりです。

スキル主なサポートカード
冬ウマ娘◯
ユキノビジンなど
阪神レース場◯
ニシノフラワーなど
右回り◯
ファインモーションなど
根幹距離◯
ニシノフラワーなど

ニシノフラワー(SSR)はレース場と根幹距離の2つをカバーしています。
早期に友情トレーニングが成立しやすくスピードも上がりやすいため、朝日杯FSを狙うのに頼もしいサポートカードといえます。

育成モードで参加するには?

朝日杯FSはほとんどのウマ娘が参加できますが、同時期の裏で開催されている「阪神ジュベナイルF」が目標となっているウマ娘は参加できません。


朝日杯FSが2歳新馬のマイル王決定戦に対して阪神ジュベナイルFは2歳女王決定戦の立ち位置を取っています。
従って、ウオッカやエアグルーヴなどモデルの競走馬が牝馬だったウマ娘は参加できない傾向にあります。

ウオッカエアグルーヴヒシアマゾンメジロドーベル

まとめ

朝日杯FSは育成初期に開催されるレースで、距離はマイルであるためスピードとパワーを中心に鍛えておくとクリアしやすくなります。

対象の緑スキルが獲得でき、早期に友情トレーニングが成立するニシノフラワーをいれておくと安定します。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H