質問
ウマ娘の衣装は才能開花によって増えます。また、7/6のアップデートによりG2以下のレースでは自キャラも体操服で参加できるようになりましたので設定方法を解説します。
更新: 

レース衣装の種類

レース衣装の種類は「ライブ衣装」、「勝負服」、「体操服」の全部で3つです。
どの衣装でレースをするかはレース条件や才能開花の段階によって変化します。

開花段階が★2以下の場合はライブ衣装になり、★3以上になると勝負服が解放されます。
勝負服の形状のみ各ウマ娘で大きく異なり、一見の価値があります。

7/6のアップデートでG2以下のレースでは体操服でのレース参加が可能となりました。
作品の設定ではG1のみ勝負服を着る設定だったため、もともとの設定に準拠した形になります。

勝負服の解放

勝負服は才能開花の段階が★3以上のウマ娘のみ使用できます。
解放するにはメインメニューの強化から才能開花を選びます。

ガチャ限定の★3以上のウマ娘はもともと勝負服が解放されていますが、★2や★1(ハルウララナイスネイチャ等)で排出されるウマ娘は開花が必要となります。

才能開花にはピースを消費します。
★1から★3にするには合計で150必要となり、女神像だけで揃えるには量が多すぎます。
レジェンドレースやSALEでの販売を見逃さずに獲得しましょう。

才能開花段階必要ピース数
★1→★250
★2→★3100

解放した勝負服はホーム画面のウマ娘にも設定できます。

体操服(G2以下)

7/6のアップデートでG2以下のレースで体操服でのレース参加が可能となりました。

設定方法

体操服を利用するにはオプションから設定する必要があります。

デフォルトではOFFになっているため必要な場合はONに設定しましょう。

設定するにはまず、ホーム画面からメニューを開きます。

次にオプションを開きます。

「育成」タブを選択して「育成中のレース衣装の設定」項目を「ON」にします。


設定したのち再起動すると、育成モードでG2以下のグレードのレースには体操服での参加に変更されます。

変更後はレース中だけではなく、レース前のイベントやレース後の会話にも衣装が反映されます。

種類

体操服に何種類か色違いがあります。
バリエーションが楽しめるためG1レースよりも見所があるかもしれません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H