質問
ウマ娘のレース中の速度はスピードのステータスだけでは速くなりません。加速力(パワー)を鍛えることで最高速度を発揮出来るようになります。
更新: 

加速力とは?

加速力はレース中において最高速度に到達するまでの時間の短さになります。
ウマ娘ではスピードのステータスが最高速度、パワーが加速力に影響します。

加速力が足りないと?

スピードだけ鍛えてもパワーが足りず加速力がないと最高速度に到達することが出来ません。
つまり、スピードだけを特化しても、そのステータスの高さがレースで発揮されずムダになるということです。
スピードに比例させてパワーを育てる事は重要になります。

加速力が必要な場面

加速力は速度アップが必要な場面で発揮されます。
特にスタート直後、ラストスパートで重要になります。

作戦「逃げ」

スタート直後に先頭を取りたい作戦「逃げ」にとっては、加速力がなければ後方に下がってしまうことになります。
そのまま逃げ用のスキルが発揮されず負ける確率が高くなります。

作戦「差し」

ラストスパートで一気に一位を狙う作戦「差し」にとっても加速力は重要になります。
差し向きのスキルとして最終局面で抜かすことにより発揮されるもの多くあります。
早めに速度が上がることにより抜かし始めるタイミングが早くなり、スキルの効果を効率よく発揮させることが出来ます。

加速力を上げるスキル

加速力をつけるにはパワーを上げることが基本となりますが、スキルによっても補えます。
ここではおススメの加速スキルを紹介します。

全身全霊

作戦、距離いずれの条件に縛られることもなく発動でき、発動場所がラストスパートに限られる点で使いやすいスキルです。
スキルヒントが得られたら是非獲得しましょう。

スキル名効果獲得例1例2
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる
スペシャルウィーク(SSR)
ウィニングチケット(SSR)

先手必勝

作戦:逃げに取って重要なことは序盤からずっと先頭にいることです。
序盤に加速力が得られる先手必勝は逃げウマ娘の勝率を安定させるでしょう。

スキル名効果獲得例1例2
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
ツインターボ(SSR)
ミホノブルボン(育成)

一陣の風

作戦、距離の条件に縛られず直線で加速力が上がる点では、他の多くの加速スキルよりも有力なスキルとなっています。
全身全霊と比べると発動場所がラストスパートに限らず他の直線でも発動する点で異なります。

スキル名効果獲得例1例2
一陣の風
直線で加速力が上がる
トウカイテイオー(SSR)

逃亡者

逃げウマ娘がそのまま逃げ切るために欲しい加速スキルです。
終盤に速度を下げてくるデバフスキル「逃げためらい」や「束縛」などの対策として入れておくと良いでしょう。

スキル名効果獲得例1例2
逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>
サイレンススズカ(SSR)
サイレンススズカ(育成)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H