質問
レースボーナスは34%となるのが最も効率的です。育成目標にG1レースが多いほどレースボーナスの恩恵が多くなるため、ウマ娘によってはデッキ構築の必須条件となってきます。
更新: 

レースボーナスは34%以上となるようにデッキを組むのをおススメします。

レースボーナスとは?

レースボーナスには育成モードでレースに出走して上昇するステータスが追加でアップする効果があります。

レースではグレードと着順に応じてアップするステータスとスキルPtが基本値として設定されています。
基本値に対してレースボーナス(%)を加算して最終的に獲得するステータスとスキルPtとなります。

効果例

2パターンのレースボーナスのデッキ例とともに、なぜレースボーナスが34%以上であることをおススメするか説明します。

共通条件

メイクデビューに1着になったときのレースボーナスの違いについて比較します。
キャラクターカレンチャンですが、どのウマ娘でも計算結果は同じです。

メイクデビューで1着になると基本値として次のステータスアップとスキルPtが得られます。

レースステータススキルPt
メイクデビュー3つのステータス+330

表の基本値からレースボーナス分が加算されて実際の獲得値となります。

条件1:レースボーナス42%

レースボーナス34%以上を満たしている良い例から説明します。
デッキは次の通りで合計のレースボーナスは42%です。

結果は3つのステータスが+4(ボーナスが+1)、スキルPtが+42(ボーナスが+12)です。

途中の経過を見てみましょう。
レースボーナス42%をかけるとステータスは+1.26、スキルPtは+12.6になりますが、実質的なレースボーナスは切り捨てされて+1と+12になりました。
最終的な値は基本値に実質的なレースボーナスを足して、ステータスが+4、スキルPtが+42となりました。

ステータススキルPt
基本値330
レースボーナス(42%)1.2612.6
実質のレースボーナス(切り捨て)112
最終値442

条件2:レースボーナス30%

次に悪い例としてレースボーナスが30%の例を見てみましょう。
デッキ例は次の通りです。

結果は3つのステータスが+3(基本値のまま)、スキルPtが+39(ボーナスが+9)です。
ステータスにボーナス効果が付いていないことになります。

途中の経過を見てみましょう。
レースボーナス30%をかけるとステータスは+0.9、スキルPtは+9になりますが、実質的なレースボーナスは切り捨てされて+0と+9になりました。
最終的な値は基本値に実質的なレースボーナスを足して、ステータスが+3、スキルPtが+39となりました。

小数点以下が切り捨てされて計算されるため、ステータスの上昇量についてはレースボーナスがまったく働いていないことになります。
小数点が0.9となるとぎりぎりボーナスがつかないため非常にもったいないケースとなります。

ステータススキルPt
基本値330
レースボーナス(30%)0.99
実質のレースボーナス(切り捨て)09
最終値339

ステータスボーナスをぎりぎり+1にするには34%のレースボーナスが必要だったというわけです。

同様に、育成目標に多いG1のレースでは1着になるとすべてのステータスについて+3されるため、レースボーナスが34%あると追加で全ステータス+1となります。

レースの基本値一覧

他のレースの基本値は次のとおりです。

目標レース

目標レースではいずれも上昇するステータスの数が違うだけで+3ずつされます。
よって、目標レースのみの参加を考えている場合、レースボーナスは34%が理想となります。

レースステータススキルPt
メイクデビュー3つのステータス+330
G2・G34つのステータス+335
G1すべてのステータス+345

選択レース

自分で選んで参加したレースは目標レースとは得られるボーナスが異なります。
G1では+10のステータスとなるため、10%の倍数で無駄なく追加ボーナスがもらえます。
G1を多めに選択して参加する場合、目標レースのことも併せるとレースボーナスは40%が理想的となります。

レースステータススキルPt
OP1つのステータス+530
G2・G31つのステータス+835
G11つのステータス+1045

URAファイナルズ

URAファイナルズではすべてのステータスが+10されます。
選択レースのG1同様、40%が理想的となります。

レースステータススキルPt
予選すべてのステータス+1040
準決勝すべてのステータス+1060
決勝すべてのステータス+1080

まとめ

レースボーナスは切り捨てしてから獲得値に反映されます。

目標レースは1着になるとステータスが+3となるため、レースボーナスは34%がベストです。
レースボーナスが34%ならば、ぎりぎりスタータスが+1追加されて合計+4のアップとなります。

目標レース以外にもG1レースに優勝するとステータスが1つ+10されます。

目標外のG1レースに多く参加させる育成スタイルの場合はレースボーナスを40%に調整することをおススメします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H