質問
理事長の扇子は育成ストーリーの最後にもらえるパワーアップアイテムです。入手には条件があり、本稿では取りやすくなる方法を解説します。
更新: 

概要

「理事長の扇子」は育成ストーリーで一定の条件を満たすと必ず貰えるアイテムで、入手すると即時に効果が発揮されます。

効果

効果は次の通りです。

対象増加量
全ステータス+15
スキルPt+50

ステータス、スキルPt共に増加量は大きいため必ず入手できるようにしましょう。

条件

条件は2つあります。
1つ目はURAファイナルズの決勝で1位を取る(エンディングを見る)ことです。
2つ目は秋川理事長の絆ゲージをmaxにしておくことです。
特に2つ目は見逃しがちになるので注意して管理したいところです。

取りやすくするために

条件を満たすために注意したいポイントを解説します。

秋川理事長の絆ゲージの上げ方は主に3種類です。

一緒にトレーニング

トレーニングを一緒にすると絆ゲージが増えます。

追加トレーニング

トレーニング後に一定確率で追加で自主トレーニングをするか選択肢が出ます。
選択肢の表示はウマ娘によって異なりますが効果は同じです。
絆ゲージが足りないと感じたら、積極的に自主トレを選びましょう。
ステータスも上がるので体力消費はそこまでマイナスではありません。

選択肢効果
•体力消費5
•直前に行ったトレーニングのステータス+5
•理事長の絆ゲージ+5
•体力回復5

絆ゲージのアップは+5ですが何回も起きるイベントなので積み重ねると大きくなります。

イベント

3年目1月前半、12月後半の強制イベントでもそれぞれ絆ゲージが+5されます。

絆ゲージの管理

秋川理事長の絆ゲージはトレーニング時に見えているゲージの色以外にも状況を確認する方法があります。
理事長のゲージ部分をクリックするとセリフが出てきます。
セリフは下の表に示すとおりの絆ゲージと対応して変化します。
ゲージの色(5段階で20間隔)と併せてセリフから現在の数値を推測して残りの上げ方を計画しましょう。

絆ゲージセリフ
0~39「激励ッ!~」
40~69「上々ッ!~」
70~89「優秀ッ!~」
90~100「感服ッ!~」

無理は禁物

エンディングまでに理事長のゲージがmaxにならなくても扇子はもらえませんが、ステータスアップはします。
増加量は少し下がりますので、絆maxはなるべく狙いたいところです。
しかし、無理やり理事長の絆ゲージを上げるよりも本来計画していたステータスや友情トレーニングの発生を優先したほうが結果的に強くなる確率は高くなります。
今回挙げた上昇方法や管理方法で最終的に全ステータスを追加で+5やスキルPt+20にする価値がある選択か見極めて狙いましょう。

対象増加量
全ステータス+10
スキルPt+30
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
23
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H