質問
サトノダイヤモンドは発動しやすい緑スキル「良バ〇」と「右回りの鬼」を持っているため、多くのレースを能力が底上げされた状態で挑めます。優秀な緑スキルの継承因子が付くなら継承要員としても使えます。
更新: 

サトノダイヤモンドの基本能力

サトノダイヤモンドの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

短距離マイル中距離長距離
GCAA

脚質適性

作戦は「先行」と「差し」でどちらも一長一短な状態です。
所持スキル(回復)が差し専用のスキルである一方で、固有スキルが先行のほうがやや発動しやすくなっています。

逃げ先行差し追い込み
GBAD

成長率

成長率はスタミナと賢さにボーナスが入ります。
手薄なスピードとパワーには所持している緑スキルでカバーできることもあり、大きなステータス欠点はありません。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+15%+0%+0%+15%

サトノダイヤモンドのスキル

固有スキル

固有スキル「晦冥を照らせ永遠の耀き」は最終直線で速度が上がるスキルです。


より具体的な発動条件は2位から5位の間ですので、差しウマ娘として運用するなら早めに仕掛けるスキルを身に着けておきましょう。

発動のしやすさでは「先行」がベストチョイスとなります。

初期スキル

スキル効果
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
静かな呼吸
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>

スキル「右回り〇」は覚醒で習得するレアスキル「右回りの鬼」のために必要なスキルです。
ほかのスキルとは違い、「〇」が付くスキルはレアスキル習得までにノーマルスキルを2回習得する必要があります。


ヒント本を使うことで「右回り〇」と「右回り◎」の必要スキルポイントをどちらも節約できます。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
影打
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<長距離>
Lv3
潜伏態勢
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>
Lv4
良バ場◯
「良」のバ場状態が少し得意になる
Lv5
右回りの鬼
右回りコースが得意になりスピードとパワーが上昇する

右回りの鬼

一番の注目は右回りのレースで大幅に強化される「右回りの鬼」です。
季節や天気系の緑スキルよりもコースの回り方だけで発動が確定するのは大きな強みで、数多くのチャンピオンズミーティングに適用できます。


「良バ場◯」も条件を満たしやすいため、能力の底上げが簡単にできます。

潜伏態勢

レア回復スキル「潜伏態勢」を覚醒レベル3で習得できます。


中盤で発動するためタイミング敵にベストで、どの距離でも発動しやすいため「差し」で育成する場合は必ず習得させておきましょう。

補いたいスキル

差し専用の加速スキル「乗り換え上手」はぜひとも入れておきたいところです。
また、「昇り龍」は最終コーナーで発動するため、最終直線に入るときの順位を上げられて固有が発動しやすくなります。

スキル効果サポートカード
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
ナイスネイチャなど
昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
バンブーメモリーなど

まとめ

サトノダイヤモンドは優秀な緑スキルを持っていて、その効果を発揮する条件は満たしやすくなっています。

所持スキルの作戦縛りと固有スキルの発動条件が多少かみ合ってないことから、継承ウマ娘として優秀なスキルを受け渡すのもありです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H