質問
ウマ娘の育成時に相性◎で最高ポイントで育成したいと思ったことはありませんか?そんな時に相性計算ツールがとても役に立つので使い方を画像を用いて徹底的に解説します!
更新: 

「U-tools」とは

U-tools」とは、ウマ娘の攻略ツールを厳選して紹介しているサイトです。

U-tools」で開発されているツールもあり、とても評判が高いツールとなっています。

今回はその中の、「相性計算機」の使い方を画像を用いて徹底的に解説します。

なぜ相性が重要であるのか

ウマ娘を育成する際必要となるのが、先代の親と祖が記憶されている因子という概念です。

実は、それには「相性値」という内部数値が設定されています。

この相性値ですが、実数値が51以上であれば ○、151以上であれば ◎、その他は △ としてゲーム内で表示されます。

この数値は親や祖の組み合わせ、出走レースおよび獲得称号によって決まり、高ければ高いほど育成時の継承結果が良くなります。

つまり、本当に強いウマ娘を作るためには、相性値を考えた因子から作成していく必要があるということです。

相性計算機の使い方

1. 育成するウマ娘を決める

以下のページにアクセスし、育成するウマ娘を選択します。

ここでは「スペシャルウィーク」を選択します。

すると、「スペシャルウィーク」の相性ランキングが表示されます。

しかし、今から行なうのは相性計算なのでその右に表示されている「相性計算」をクリックします。

2. 継承元を選択する

ここでは、継承元の親と祖を選択する必要があります。

「おまかせ」で最高点が取れる組み合わせを自動的に選んでくれます。

相性値を◎にするコツ

相性値が◎にならない」と困っている人も大丈夫です。

重賞ボーナスで相性値の底上げができます。

重賞ボーナスとは、G3 〜 G1の優勝および「秋シニア三冠」などの称号ごとに相性値が+1されるシステムのことです。

重賞とは、競馬におけるG1 ~ G3等、格式高いレースのこと

親1、親2とそれぞれの祖1-1、祖1-2、祖2-1、祖2-2、間で同種のポイントのみがカウントされます。

複数の相性を同時に確認する方法

「U-tools」はとても有能で複数のキャラの相性を同時に確認できます。

まず、「相性ランキング」のページに戻り、相性を確認したいキャラを選択します。

そうすると、選択したキャラの表示が変わります。

その後、ページ下部にあるこの表のマークをクリックすると、相互相性表が表示されます。

ウマ娘のツール

ウマ娘のツールは他にもたくさんあるので、こちらも参照してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
Webライター
川口陽向
はじめまして、川口陽向です!現在様々なゲームをプレイしており、ライターとして活動しています。このサイトでは主に「原神」について徹底的にかつ丁寧に解説しています。UIDは815817228です、フレンド登録お待ちしています。