質問
コンディション「練習上手◯」はトレーニングの失敗率を下げる効果があります。具体的には2%の軽減効果があり、この軽減効果を活かす方法をご紹介します。
更新: 

「練習上手◯」の効果

コンディション「練習上手◯」はトレーニングの失敗率を下げる効果があります。
体力が少し減っていて失敗率が上がっていても、回復を選択せずにトレーニングができる回数が増えるメリットがあります。

具体的な数値としては2%失敗率を下げます。

よく勘違いされるのが、練習の効率がアップしてステータス上昇量が増えると思われていることです。
「練習上手○」にトレーニングのステータスアップ効果はありません。

獲得方法

主にイベントで入手できます。

育成共通イベント

どの育成ウマ娘でも共通して獲得できるイベントがランダムで発生します。

イベント「名指導」

選択肢効果
なし賢さ+10、ランダムで「練習上手○」獲得

イベント「お大事に!」

トレーニングに失敗したときに発生するイベントで選択肢の下の方を選択するとランダムで「練習上手○」を獲得できますが、逆効果の「練習ベタ」になってしまう可能性もあります。
「練習ベタ」になる確率の方が高いため上の選択肢のほうがおススメです。
なお、選択肢の表示内容はウマ娘ごとに異なりますが、上は休みを促す主旨で下は練習法を改善する主旨の内容となっています。

選択肢効果
上選択肢「練習上手○」獲得
下選択肢①②のいずれかになります。①「練習上手○」獲得、②やる気ダウン+「練習ベタ」+失敗したトレーニングのテータス-10

サポートカード

サポートカードイベントでも獲得可能です。

キタサンブラック(SSR)ファインモーション(SSR)

キタサンブラックのイベント「ああ、故郷」

キタサンブラックイベントではスピードとパワーを上昇させるか「練習上手○」を獲得するかの2択になります。
パワーが上昇するのは魅力的で、サポートカードの編成にパワーが足りない場合はステータスを選ぶのもありです。

選択肢効果
質のよいシューズがいいかもスピード+5、パワー+10
トレーニング教本がよさそう「練習上手○」獲得

ファインモーションのイベント「素敵な♪練習日和」

ファインモーションイベントでは3択からステータスアップか「練習上手○」か選べます。
ステータスアップは練習1回分にも満たないため、「練習上手○」かスキルPtをおススメします。

選択肢効果
誰かと走ればもっと楽しくなる賢さ+5、スキルPt+20
練習は真剣にすべきスピード+10、スタミナ+5
楽しく練習するのは大切「練習上手○」獲得

獲得するべき?

3つのケースで「練習上手○」は非常に有効活用できます。
獲得の規準としてご参考にしてください。

早期に獲得チャンスが来た

「練習上手○」は失敗率を2%下げる効果であるため、初期に獲得できるほどその効果を受ける回数が増えます。
結果として練習回数が増えて、最終ステータスも高くなることが期待できます。

スーパークリークの強制ベントに備える

スーパークリークは1年目2月後半に強制イベントで「小さなほころび」を獲得します。
「小さなほころび」の効果で失敗率が5%増加するため、「練習上手○」を持っているとこの効果を約半減させてトレーニングをしやすくなります。

スーパークリークの育成にはキタサンブラックファインモーションをデッキに入れることをおススメします。

「練習ベタ」を持っている

逆効果である「練習ベタ」は失敗率が2%プラスされます。
「練習上手○」を獲得することで消滅するうえ、「練習上手○」自体は残るため一気に失敗率が4%下がることになります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H