質問
育成モードの「お休み」コマンドで回復する体力は4パターンからランダムです。また、運が悪ければ3%くらいの確率で「寝不足」のバッドコンディションになります。
更新: 

お休みコマンドの結果


お休みの効果は全部で4パターンあります。
大きな違いは回復量にあり、最悪の場合はバッドコンディションも付きます。
効果は良い順に70回復>50回復>30回復>30回復+やる気ダウン+バッドコンディションとなっています。

コマンドによる回復量はどのウマ娘も同じ値です。


「お休み」コマンドで発生する「夜更かし気味」は大きなロスとなるため、育成の事故要素の一つとなっています。

強いウマ娘を育成するには試行回数を重ねて、狙ったランダム要素を引く確率が気になるところです。
お休みによる効果もその例にもれないため、本稿では効果それぞれの発生確率について検証しました。

お休みの効果別確率

お休みの効果とそれぞれの発生確率は次の通りです。

検証は実際の育成モードで200回「お休み」をコマンドを選んで行い、その発生回数から確率を算出しています。

効果発生回数(200回中)発生確率
70回復46回23.0%
50回復130回65.0%
30回復19回9.5%
30回復+夜更かし5回2.5%

多めに回復(+70,+50)する場合について

もっとも多かったのは回復量+50で確率は65%でした。
「お休み」コマンドの基準回復量は50で、そこから運の良し悪しで回復量が上下するようです。

+70回復の確率は23%で、想定よりも発生頻度は高い印象でした。


+70回復が意外と高頻度に感じる原因は体力満タンによる切り捨てが発生することが一因と分析できます。

本来、体力が+70回復しているところ表示が軽減された値になり、+50と同等の価値に感じるケースが発生するため印象よりも頻度が高くなったと思われます。
回復される体力が切り捨てられるケースが多いことは、プレイイングによるロスで改善点といえるでしょう。

同様に、今この記事を読んでいて+70回復の結果が高頻度と感じられたトレーナーの皆様も体力管理を見直してみるのも良いかもしれません。
基準となる50以上体力を減らしてからコマンドを選ぶことは最低条件となります。
70回復の確率が4分の1で発生するため、シビアな育成を行なうなら70以上減らすまで回復を選ばないのも有効です。

少なめに回復(+30)する場合について

+30回復となる確率は約10%でした。
10回に1回くらいの頻度で回復体力が少なくなりますが、育成モードを通して何度も「お休み」コマンドを使うため、1度や2度くらいは発生する可能性が十分あります。

発生すると体力が十分に回復できず、けが率0%でトレーニングができないケースが多いです。
もう一度「お休み」するのも一手ですが、中途半端な体力であるため体力満タンが近く、回復が切り捨てられる可能性が高くなります。

リカバリー策は2つ挙げられます。

  1. 自由選択のレースに出走させてさらに体力を消費させてそのあとに体力を回復する
  2. 賢さトレーニングでステータスを上げつつ体力を回復

「夜更かし気味」がつく場合にについて


「夜更かし気味」になる確率は意外にも2.5%でした。
少ないと感じるのは、人間の習性で悪い体験は強烈に印象に残ることから、記憶の中で反芻されて確率が上がっているからと考えられます。

確率から言えることは、1回の育成中にまったく夜更かしにならないことも十分にあります。
サポートカードのたづなさんが使える場合は「お出かけ」イベント(2,4回目)でやる気アップとバッドステータス解消が同時にできます。

たづなさんがデッキになく夜更かしになってしまった場合は、運が悪かったとしてあきらめて因子用に育成を切り替えてみましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H