質問
「地固め」は条件が予め指定されたチャンピオンズミーティングにて効果を発揮しやすいスキルです。逃げウマ育成で必須になりつつある地固めを解説します。
更新: 

スキル「地固め」の概要

スキル「地固め」は発動することで加速力が上昇する効果があります。


具体的な発動条件はスキルが3つ発動したタイミングで発動します。
発動条件のスキル3つは○○のコツ・根幹距離などの緑スキルも対象となります。

「地固め」発動方法のオススメと強み

発動方法

地固めはレース序盤にスキルを3つ発動することで発生します。
スキルでも発動するため、条件が指定されたチャンピオンズミーティングで猛威を振るいます。

例として、
中山レース場(芝 1600m 右回り)
の場合、画像の赤枠で囲まれたスキルの「根幹距離+右回り+逃げのコツ」の三つを取得後、地固めを取得するとレース開始時に無条件で発動します。

なぜ「地固め」が強い?

地固めはレース序盤のポジション争いにおいて非常に重要な加速スキルの中でも、スタートと同時に発動する、タイミングが最高のスタート加速スキルです。

加速スキルはスピードが上がり切っていないときに発動しないとあまり意味を成しませんが、地固めはスタートと同時に確定で発動させられるため、最高のタイミングで必ず発動するスキルです。

効果時間も他の加速スキルと比べ比較的長めで、スタート直後の加速に関しては地固めだけで十分すぎる性能を持ちます。

上図はスタート直後が地固めを発動したシーン。この状態から進行し、最終コーナー近辺での状態は下図の状態へ。

逃げウマはスタートから1位、もしくは1位を狙える位置についていることは非常に重要です。
出遅れが発生し、先頭集団に入れず中盤に入ってしまうとそこから1位なるのはかなり難しいです。

なぜかと言うと、先頭であることが発動条件のスキルが複数あるためです。
セイウンスカイの固有やスマートファルコンの固有スキルなどを考えれば序盤から1位付近に居ないと発動は難しいものとなっています。

そのため、地固めを採用することで固有スキルの発動を安定化させる効果があります。
逃げウマのスキル構成を決めるときに、序盤の加速は地固めに頼って回復スキルや速度スキルに残りのスキルポイントを割り振ることができるようになります。

先手必勝との差

ウマ娘には地固め以外に序盤の加速スキルとして先手必勝があります。


なぜ金スキルである先手必勝よりも、地固めの採用率が高いのか?という疑問が挙げられます。
答えとして、先手必勝の発動タイミングが遅いことが挙げられます。

先手必勝はレース開始から約5秒後に発動します。この5秒という時間なのですが、パワー1000以上の場合すでに加速が完了しています。
そのため、高いステータスのウマ娘には緑スキルが無駄にならないこともあり、地固めの採用率が非常に高くなります。

先手必勝を採用する場合は、パワーが900以下のウマ娘に採用すると高い効果が発揮できます

獲得方法

サポートカード

サポートカード特徴

オグリキャップ(SSR)
優秀なパワーサポートカード。
地固め以外にも有用なスキルを多数持つ

ゴールドシップ(SSR)
追込用のスキルが多く、地固めを採用するウマ娘の育成との相性はあまり良くない。

因子継承


ウマ娘を育成する際の親に地固めの白因子を持っているウマ娘を採用。
因子継承のタイミングで確率で地固めのヒントを得ることができる。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
ライター
しのくら
様々なゲームジャンルに精通し、各ゲームタイトルで実績を残しながら活動していました。今はゲームライター・ライターとしての道に進み、得意なゲームの解説・攻略記事の執筆をメインに活動しています。深堀りした記事を書くことが得意なため、ゲームを深く楽しんでいる方も楽しめるよう頑張って執筆致します。