質問
コンティニューアイテム「目覚まし時計」は意外と手に入りにくいアイテムです。計画性がなくどんどん使ってしまうとすぐになくなってしまうため、使うタイミングを見極めましょう。
更新: 

「目覚まし時計」は意外と手に入りにくいアイテムであるため、使用タイミングを見極めましょう。
おススメの使用タイミングは①レース展開が悪かったとき②レース直前にやる気が下がったときです。

「目覚まし時計」の入手方法


育成モードのコンティニューアイテム「目覚まし時計」は使う機会が多い割に安定して入手できません。

主な入手方法は3つです。

どれも割に合わない条件や回数が限定されている方法であるため、目覚まし時計は大事に使いましょう。

方法1:限定セールで購入

1日3回までの限定セールでは1つ2000マニーで入手できます。
マニーはピースの購入や覚醒Lvアップに活用したほうが効果的であるため、目覚まし時計の購入費用としては割高です。
目覚まし時計の数が少なくてどうしても必要なときは購入しましょう。

方法2:クローバーと交換

クローバーとも交換できます。
クローバーはガチャチケットとも交換できるため、消耗品の目覚まし時計と交換することはおススメしません。

方法3:限定ミッションの報酬

限定ミッションでも入手できるため、見かけたら必ずクリアしておきましょう。

いつ使うべき?

目覚まし時計の効果

使うタイミングの説明の前に「目覚まし時計」の効果を整理しましょう。

効果1:枠番が再抽選される

枠番が変わるとレース展開が多少変化することが見込めます。
また、枠の再抽選で人気が上昇することもあります。

効果2:やる気が1段階アップする

コンティニューした次のレースのみやる気が上がるため、元が絶好調ではなかった場合は突破力が得られます。

おススメの使用タイミング

おススメの使用タイミングは2つあります。
レース直前の①レース展開が悪かったとき②ランダムイベントでやる気が下がってしまったときです。

①レース展開が悪かったとき

ステータスが十分に高いときや人気が高いときに負けてしまったときにはレース展開を疑いましょう。
また、差しや追い込みも安定性が欠けるためレース展開が影響している可能性があります。

レースをスキップした場合でもレース展開をリプレイで確認できます。


レース中に前が詰まってしまって上手く抜け出せなかった場合などは、目覚まし時計を使ってリトライしてみる価値が十分あります。

②ランダムイベントでやる気が下がってしまったとき


レース直前で発生したランダムイベントや「お休み」コマンドで夜更かしになってやる気がダウンすることがあります。
レースまでにやる気が回復する方法がないため、このような不運でも目覚まし時計の効果でやる気アップしてコントロールができます。

おススメしない使用タイミング

おススメできないのは育成がうまくいっていないときの使用です。
出場レースに対して圧倒的にステータスが足りていないときはあきらめましょう。
やる気や展開が少々改善しただけでは勝てない状況となっているため、無駄に目覚まし時計を消費しないようにしましょう。

まとめ


目覚まし時計は入手しにくいため大事に使いましょう。
まずはレース展開をチェックして、展開次第で勝てそうなときに利用しましょう。
また、レース直前にやる気が下がったときにも有効です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H