質問
フォロー枠の増やし方をご紹介します。また、フォロー枠を有効活用するために強いサポートカード、強い継承ウマ娘を探す方法についても解説します。
更新: 

フォロー枠

フレンドは大別して「フォロー」と「フォロワー」の2種類に分かれます。
「フォロー」のフレンドからはサポートカードや継承元になるウマ娘をレンタルできます。
フォロー枠(フレンド枠)は「フォロー」の人数制限のことを示します。

現状のフォロー枠の限界はメニューからフレンドを選択すると確認できます。

左下に表示されている数字が現状のフォロー数とフレンド枠です。

フォロー数の限界に近付いてきたら、新しいフレンドをフォローするためにこの画面から余り利用していないフレンドのフォローを外しましょう。

フォロー枠の増やし方

フォロー枠はショップから増やせます。

消費するポイントはフレンドポイントのみです。


フレンドポイントはチームレースをしていると自然に貯まります。
他の使い道は限定サポートカード「ハルウララ」にしかないため、フレンド枠増加にどんどん使って問題ありません。

現状の最大フレンド枠は50人までです。

フォロー枠の有効活用方法

フォローする利点は2つあります。

  1. サポートカードのレンタル
  2. 継承元ウマ娘のレンタル

それぞれについて解説します。

サポートカードのレンタル

育成開始時にフレンドから1枚だけサポートカードをレンタルできます。
なるべく強いサポートカードをレンタルするために、人気カードを完凸しているフレンドをフォローしておきましょう。

現状で人気なカードは次のとおりです。

サポートカード特徴
キタサンブラック
1番人気
得意率が高い
スキル「弧線のプロフェッサー」が使いやすい
駿川たづな
お出かけイベントが強力
汎用性が高い
「コンセントレーション」が習得できる
ファインモーション
トレーニング効果アップが高い
レースボーナスが高い
「スピードスター」が習得できる
カワカミプリンセス
中距離・先行用スキルが多く活用しやすい
友情トレーニングを発生させやすい
「スピードスター」が習得できる
トウカイテイオー
中距離・先行用スキルが多く活用しやすい
やる気効果アップボーナスが高い
「一陣の風」が習得できる
ヤエノムテキ
使いやすいスキルが多い
高いヒント率とヒントLvでスキルを取れる
「アガッてきた!」が習得できる
ツインターボ
逃げ用スキルが多い
やる気効果アップが高い(+60%)
「先手必勝」が習得できる
ビコーペガサス
スピード育成がしやすい
短距離スキルが多い
「プランX」が習得できる

強いサポートカードの探し方

強いサポートカードの探し方について説明します。
フレンド画面の「おすすめ」タブからフレンド候補を表示してそこからフォローできます。
しかし、デフォルトでは限界突破数(凸数)に起因するレベルの高低がごちゃまぜで並べられています。

レベル順に並べ替えると強いサポートカードが探しやすくなります。
方法は、まず右下の「最終ログイン」を押します。
これは最終ログイン順にカードが並べられていることを示しています。

次に並べ方を「レベル」に設定します。

最後に降順に設定するとレベルが高い順番にサポートカードが並べられるので、ここから人気カードを持っているユーザーを選んでフォローします。

継承元ウマ娘のレンタル

育成開始時に1体だけ継承元ウマ娘をレンタルできます。
自分で強い因子を用意できなくてもフォロー枠から借りられれば強いウマ娘を育成できる確率が上がります。

ウマ因子サーチでは因子ごとに検索をかけてユーザーIDを検索できます。

検索したIDはフレンドメニューの右下から入力してフォローしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H