質問
ウマ娘で、2021年3月30日からサポートカードとして登場をしたキタサンブラックについての解説です。完凸をするにはいくらかかるか。また、効率的に完凸をする方法を紹介します。ぜひ、参考にしてください。
更新: 

完凸とは?

完凸とは、サポートカードのLvを最大値まで上限解放をすることを「完凸」と言います。
上限解放をする毎に、1凸、2凸、3凸と呼びます。

つまり、完全に限界突破をさせる状態のことです。

キタサンブラックが人気な理由

キタサンブラックサポートカードとして登場をして以降、「最強説」が浮上するほどのステータスを持っています。

サポート効果がこちらです。

サポート効果Lv1Lv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス10%20%25%
初期絆ゲージアップ102535
トレーニング効果アップ5%10%
レースボーナス5%5%
ファン数ボーナス10%15%
やる気効果アップ20%30%
ヒントLvアップLv1Lv2
ヒント発生率アップ20%30%
パワーボーナス1
得意率アップ80

おすすめサポート効果

特に注目のサポート効果が、得意率アップです。

完凸すると、得意率が80%まで上げるられます。
また、イベントでは「練習上手〇」を取得できます。練習上手〇は、トレーニングが失敗しにくくなる上に、取得しておけば永久的に発動をしています。

これまではサポートカードでは、ファインモーションイベントで取得できます。

イベントで取得できるスキルが凄い

キタサンブラックは、イベントで取得できるスキルが強いです。

コーナー巧者〇やコーナー回復〇は、弧線のプロフェッサーや円弧のマエストロの下位スキルです。
また、集中力や直線回復コンセントレーション、好転一息の下位スキルです。

スピード系の下位スキルが、たくさん持っているので効率よく育成ができます。

完凸をするにはいくらかかる?

キタサンブラックを完凸するには、5枚のキタサンブラックのサポートカードが必要です。
現在、キタサンブラックサポートカードを取得できるのはサポートカードガチャのみです。

ちなみに、2ガチャを200連引くと「キタサンブラック」か「サトノダイヤモンド」と交換できる救済措置があります。
通称、天井と呼ばれるサポートPtは、1連で1Pt溜まります。
200Ptを引くには、30,000ジュエルが必要です。
つまり、天井まで到達するには60,000円が必要なのです。

動画で解説

完凸まで160,000円も課金しているランカーYouTuberもいます。

効率的に完凸できる方法

重課金をせずにキタサンブラックを完凸させる方法として、リセマラがあります。

初回70連とデータ連携を行い合計80連を引きます。
その後、80連でキタサンブラックを3枚引きすれば、後は天井までジュエルを貯めるだけでキタサンブラックの完凸ができます。

ちなみに、リセマラでキタサンブラックを4枚揃えられる確率は0.04%です。
3枚引きを狙うのがおすすめです。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。