質問
チーム競技場で高ポイントを取るためには、対戦相手に勝利することが不可欠です。本記事では高確率で勝てる相手の見極め方をお伝えします。
更新: 

なぜ勝つ必要があるのか

チーム競技場は勝つことが目的ではなく、あくまで期間内にどれだけ高いポイントを叩き出せるかを競うコンテンツです。

ですが、競技場では1位には10000pt、2位には8000ptといった着順によるポイントボーナスがかかります。

高いポイントを狙うためには、結果としてレースに勝つことが必須となります。

レースに勝つためには、勝てる相手を見極め、適切なタイミングでやる気UPスイーツを使うことが勝利への近道です。

勝てる相手の見分け方

称号を見る

対戦相手を選ぶ時点では、相手のウマ娘の能力を見ることはできません。
しかし、相手の称号の確認は可能です


これにより、『○○杯プラチナ』称号を所持している相手を避けることが可能になります

○○杯プラチナを所持しているということは、チャンピオンズミーティングAグループ決勝において1着を取る仕様理解と実力があるということを意味します。

見えている強者に戦いを挑む必要はありません。

『○○名手』もかなりの育成回数をこなしている証拠なので、避けたほうが無難です

相手の所持キャラを見る

対戦相手を選ぶ画面の時点で称号の他にもう1つ、相手の所持ウマも把握できます
表示されるのは各レースのエース5人のみですが、自分の所持していない強いウマを使う相手を避けることができます。

特にダートにおけるオグリキャップとスマートファルコン、固有が強いセイウンスカイ辺りは所持しているかどうかで差が出やすいです。
所持キャラの時点で不利なのがわかっているようであれば、戦いを避けたほうがよいでしょう。

やる気UPスイーツの使い所


やる気UPスイーツは全員のやる気を絶好調にする効果があります。
チーム闘技場で勝利を狙う際には必須アイテムといえるでしょう。

しかし消費アイテムであるため、的確なタイミングに絞って使う必要があります。
そのためには対戦直前、相手のウマのステータスをみることが不可欠です。

この画面でキャラアイコンを長押しすることで、ステータスを確認できます。

根性賢さ特化育成の相手と当たったとき

やる気UPスイーツを使用すべきタイミングはズバリ、根性や賢さに特化した育成をしている相手に当たったときです。

根性と賢さは他の3ステータス(スピード、スタミナ、パワー)ほど重要なステータスではありません。
つまり、根性&賢さ特化は評価に対して実力が伴わないウマなのです


こちらの動画で『本当に強いウマ娘』のステータス配分について述べられているので、参考にしてください。

スタミナ不足の相手と当たったとき

他には距離に対してスタミナが足りていない相手を狙う方法もあります。

必要スタミナ量の計算機を作った方がいらっしゃるので、以下にリンクを掲載いたします。

スタミナが足りていないと目に見えて弱体化するので、特に中~長距離のウマでこの点を気にかけてよいかもしれません。

計算結果より若干少ないスタミナで足りているというケースも見受けられます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
ゲームライター
こねこ
3歳の頃からゲームが好きな筋金入りのゲーマーです。一人でも多くの読者の方にゲームの楽しさ、奥深さを伝えられるような文章を目指しています。座右の銘は「最小限の課金で最大の成果」。最近のマイブームは因子周回。