質問
サークルポイントで交換できるサポートカードはどれも強力です。しかしサークルポイントを貯めるには時間がかかるため、ご紹介する方法でコツコツ貯めていきましょう。
更新: 

サークルポイントとは?

サークルポイントは継承ウマ娘のレンタルやサークルランキングの報酬で獲得できるポイントです。
サークルポイントを使ってSSRサポートカードやマニー、ピースなどと交換できます。

入手方法

入手方法は4つあります。

デイリーミッション

サークルで活動をするとデイリーミッションでサークルポイントがもらえます。

ミッションクリア方法貰えるポイント
サークルの様子を確認しようサークルルームに入るだけ
10Pt
アイテムリクエストをしよう
アイテムをリクエストする
20Pt

2つとも短時間で簡単にできるミッションなので毎日欠かさずこなしましょう。

サークルミッションができる前提条件は?

ミッションクリアするにはサークルに入る必要があります。

まだサークルに入っていないトレーナーはTwitterなどでの募集しているところを探しましょう。
下記リンクをクリックするとTwitterの募集タグにつながります。

ちなみにサークルに入っていないトレーナーへの配慮のため、サークル系のミッションをクリアしなくてもデイリーミッション①~⑤までこなすとジュエルがもらえます。

サークル内で寄付

サークルでシューズを寄付することによりサークルポイントが獲得できます。
1回の寄付で2つまでシューズを寄付でき、1つにつき5Ptとなり2つで10Ptとなります。
寄付は1日につき10回行えるので、1日最大100Pt獲得できます。

1回の寄付呼びかけには他のプレイヤーを合わせて10個までしかシューズを寄付できません。
時間をおいてサークルをのぞいてみて積極的に寄付しに行きましょう。

より効率的に集めるには、頻繁にシューズ寄付が行われているサークルに移動するか、自分からも寄付を呼び掛けてサークルポイント集めが活発になるようにしましょう。

靴回しとは?

サークル内メンバーで同じ種類のシューズ寄付の呼びかけが常態化していると、自分のシューズも減らないため望ましい状態といえます。
このように同じ距離の靴をサークル内で回すことを「靴回し」と呼ばれています。

レンタルされる

育成開始時に継承元として自分が設定している「代表ウマ娘」をレンタルされるとサークルポイントがもらえます。
1回につき10ポイントもらえますが1日の最大数は100ポイントまでとなっています。
レンタルされる頻度を上げるためには自分が所持しているウマ娘の因子をよくすることです。
特に青因子が★3になっているウマ娘3人で埋められている状態(通称:★9)となっているとレンタルされる頻度が大きく上がります。

サークルランキング報酬

サークルランキングは月間で稼いだファンの数で格付けがされます。
ランキングに応じて月初めにジェルとサークルポイントがメンバー全員にプレゼントされます。

サークルランキング報酬
SS・サークルPt×3000
・ジュエル×3000
S+・サークルPt×2400
・ジュエル×2400
S・サークルPt×2100
・ジュエル×2100
A+・サークルPt×1800
・ジュエル×1800
A・サークルPt×1500
・ジュエル×1500
B+・サークルPt×1200
・ジュエル×1200
B・サークルPt×900
・ジュエル×900
C+・サークルPt×600
・ジュエル×600
C・サークルPt×300
・ジュエル×300
D・サークルPt×150
・ジュエル×150

良い報酬を目指して別のサークルに移籍するのも良いでしょう。
その際の注意点としては、サークル在籍日数が15日未満の場合報酬がもらえないことです。
サークルの移籍はなるべく月初か遅くとも上旬に済ませておきましょう。

交換アイテム

おススメの交換先はSSRサポートカードです。
それぞれ5枚まで集めるには6000Pt必要となりますので、コツコツ貯めましょう。

サポートカード特徴
ウィニングチケット
全身全霊が確定でもらえる
メジロマックイーン
スタミナと根性のボーナス
豊富な長距離スキル
ライスシャワー
デバフスキル
登り坂スキルを覚える
ナリタブライアン
スキルが豊富だけど距離条件がバラバラなため、継承要員として使える
サイレンススズカ
逃げスキルが優秀
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H