質問
キタサンブラックは所持しているスキルや固有の発動位置から逃げウマ娘としての育成が向いています。本稿ではキタサンブラックにおススメのサポートカードやスキルについて解説します。
更新: 

キタサンブラックの基本能力

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

中距離と長距離どちらもこなせます。
特に長距離はスタミナにボーナスが入る点やレアスキル「烈風一閃」を所持している点で使いやすくなっています。

短距離マイル中距離長距離
ECAA

春シニア三冠を達成すると特殊イベントが発生して強化されます。

中距離と長距離の適性が高い分、達成しやすくなっているため狙っていきましょう。

レース距離
大阪杯
3年目3月後半
2000m(中距離)
天皇賞(春)
3年目4月後半
3200m(長距離)
宝塚記念
3年目6月後半
2200m(中距離)

脚質適性

レアスキル「先手必勝」を覚えることや固有スキルの発動位置などから、逃げウマ娘での起用がベストです。

逃げ先行差し追い込み
ABCG

成長率

長距離・中距離をこなすのに必要なスピードとスタミナにボーナスが入っていて、仕上げやすくなっています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+20%+10%+0%+0%+0%

同名のためキタサンブラック(SSR)が使えない分、他のカードが揃っていないとステータスが思ったよりも伸びない点に注意です。

キタサンブラックのスキル

固有スキル

固有スキル「勝ち鬨ワッショイ!」は第3コーナーから発動します。


固定位置で早めに仕掛けられるため、作戦を「逃げ」にしておくとラストスパートまでに有利な戦局に持っていきやすくなります。

初期スキル

所持しているスキルは「逃げ」向きのスキルで、「長距離〇」もリードをキープするために使えます。

スキル効果
集中力
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<長距離>

覚醒スキル

レアスキル「先手必勝」は序盤の加速力を上げるのにうってつけで、先頭争いをするなら必ず獲得しておきましょう。

スキルポイントが安いこともあり、序盤の最高速度を上げるスキルと組み合わせやすくなっています。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
Lv3
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
Lv4
先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
Lv5
烈風一閃
直線で速度が上がる<長距離>

補いたいスキル

長距離を走るウマ娘にしては回復スキルが不足しているためサポートカードで補いましょう。
ライスシャワー(パワー)ならキタサンブラックに有用なノーマルとレアの回復スキルが1つずつもらえます。
また、「登山家」のヒントも貰えるためチャンピオンズミーティング次第ではこちらも獲得しておきましょう。

スキル効果サポートカード
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
ライスシャワーなど
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
ライスシャワーなど

逃げウマ娘として「地固め」は獲得しておきたいところです。

スキル効果サポートカード
地固め
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
ゴールドシップなど
(継承がおススメ)

キタサンブラックは自前で「集中力」、「先手必勝」、「先頭プライド」を持っているためこれだけで発動条件を満たせます。

まとめ

キタサンブラックは所持スキルや固有スキルなどから逃げウマ娘として中長距離で活躍が期待できます。

地固めの発動条件となるスキル3つを自前で用意できるなど、スキル面では自由度が効きそうです。
しかし、最強カードのキタサンブラック(SSR)が使えない点を他のカードで補う必要があります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H