質問
育成を頑張っているけれど、Bランク・B+ランクのウマ娘しか育成できないという方のために、育成時の考え方や優先順位について解説します。
更新: 

より高ランクのウマ娘を育成するための考え方や育成方法、優先順位などを説明します。
無課金・微課金でもAランクやA+ランクを育成するための手順や考え方なので、ぜひ参考にしてください。

育成前に準備しておくこと


まず、育成前に準備しておかなければならないのが下記の3つ。
ウマ娘の育成は下準備が非常に重要です。逆に、それさえできていれば誰でも高ランクのウマ娘を育てられるようになるので、しっかり準備していきましょう。

★7~★9の因子を育てておく


育成時に因子継承で得られるステータスのプラス効果は、青因子の数によって変わります。
より良い因子を持つウマ娘のステータスを継承するためにも、高い因子が設定できる状態にしておく必要があります。
★7であればかなり早い段階から作ることが可能なので、下記記事も参考にしながら準備しておいてください。

[ウマ娘]初心者向け!因子厳選におすすめの育成方法は? | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘を始めたばかりの方向け。最初に知っておいてほしい因子について説明します。「因子厳選って何?」「どうやってやるの?」という方はぜひ、参考にしてください。
ゲムクエ

赤因子はランクアップに影響しません。適正がAからSに上がっても評価は変わりません。

覚醒レベルアップと才能開花をする


覚醒レベルをアップさせると獲得できるスキルが多くなります。
才能を開花させると育成開始時のステータスがアップします。
因子ほど大きく育成に影響するわけではありませんが、できればやっておきましょう。

サポートカードの編成を考える


サポートカードにはそれぞれにさまざまな効果があり、レベルアップに応じて効果もアップしていきます。
そのため、どのサポートカードをチョイスするかは重要な選択のひとつとなっています。
サポート効果の優先度が高いのは下記の通りです。

  • 得意率アップがあるもの
  • やる気効果が高いもの
  • 友情ボーナスが高いもの
  • ほしいスキルを持っているもの

サポートカードは無凸SSRより完凸SR


無課金や微課金の場合、完凸SSRを作るのは難しいです。
そのため、編成はSRをメインにするのがおすすめ。
中には無凸で使えるSSRもありますが、基本的には無凸SSRより、完凸SRの方が効果が高いことが多いです。

育成時に意識する優先順位


育成時に意識するのはウマ娘の成長率
例えば「サクラバクシンオーはスピード+賢さ育成」がおすすめ。
サクラバクシンオーは成長率にスピード+20%、賢さ10%のボーナスがついています。
さらに、賢さのトレーニングをすればスピードもあがるため、トレーニング効率が良いのもポイントです。

やる気はできるだけ「絶好調」にしておく


育成を開始したら、やる気はできるだけ絶好調をキープするようにしましょう。
それにより、サポートカードの「やる気効果アップ」でより高い成果を得ることができます。

序盤は人数が多い練習で絆を上げる


序盤のトレーニングはできるだけ人数が多いものを選択します。
同じ人数のトレーニングが複数ある場合はヒントが出ているものが優先。
ほしいスキルを持っているウマ娘のヒントが出ている場合は、人数が少なくても優先して選択しましょう。

中盤以降は決まったトレーニング以外はしない


絆ゲージがアップし、友情トレーニングができるようになると、能力を上げたいトレーニング以外は選択しないようにします。
トレーニングする種類はできれば2種類、多くても3種類までにしましょう。
選択肢を減らすことでトレーニングレベルがアップし、ステータスの上昇値がアップします。

できるだけレースに出す


GⅠを中心として、レースにはできる限り出場させましょう。
ただし、友情トレーニングが重なり、ステータスが大幅にアップするような場合はトレーニングを優先させるのがおすすめ。

うっかりレースをスルーしてしまいそうな場合は予約しておくのがおすすめです。

育成内容が微妙なときはどうする?


友情トレーニングがなく、GⅠレースも開催されていない。
スタミナも7割以上あるという場合はGⅡ・GⅢのレースに出しましょう。 GⅠとの違いはファン数のみなので、スキルポイントなどの上乗せになります。

次のターンにステータスが大幅アップする練習が来る可能性もあるので、体力が半分以下の時は、休憩しておくのもおすすめです。

スキルの獲得について


スキルは多く獲得するとポイントがアップします。
そのためにはほしいスキルをどのタイミングで獲得するかが鍵になります。
ポイントは下記の3点。

  • ヒントからできるだけ多くスキルを獲得すること
  • レースでスキルポイントを貯めること
  • できるだけ高いヒントレベルのスキルを獲得すること

中距離・長距離の場合、スタミナが足りないと負けてしまうので注意が必要です。

育成中はスキルMAX以外は取らない


スキルはレベルが上がるほど獲得ポイントが減少します。
一度獲得したスキルは後からヒントレベルが上がってもスキルポイントが返ってこないので、できるだけ消費ポイントが少ない状態で獲得しましょう。

レベルの低い金よりレベルの高い白


育成が完了したとき、獲得するスキルは、レベルの低い金よりレベルの高い白を優先させましょう。
高価な金スキルを1つ取るよりも、安価な白スキルを3つ取ったほうが評価が高くなるため、Aランクを取りやすくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。