質問
ライスシャワー(ハロウィーン)はオリジナルと比較して成長ボーナスが変化して、長距離向けによりふさわしい構成になりました。固有スキルはヴァンパイアらしくスタミナのデバフと回復を同時に行います。
更新: 

ライスシャワー(ハロウィーン)の基本能力

ハロウィーン仕様のライシャワーの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

中距離と長距離の適正が高く、特に長距離は回復スキルの多さや固有スキルがドレインできることからスタミナ面での心配がありません。

短距離マイル中距離長距離
ECAA

脚質適性

脚質は「先行」がAで「逃げ」がBですが、固有スキルの発動には前にウマ娘がいることが条件となるため先行がおススメです。

逃げ先行差し追い込み
BACG

成長率

成長率はスタミナとパワーにそれぞれ+15%入り、長距離の後半スパートに期待ができます。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+15%+15%+0%+0%

オリジナルの成長率はパワーのかわりに根性にボーナスが入っていましたが、ハロウィーン仕様になり使いやすくなりました。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+10%+0%+20%+0%

ライスシャワー(ハロウィーン)のスキル

固有スキル

固有スキルはヴァンパイアのコスチュームに似合ったスタミナドレインです。
体力回復とデバフが同時にできる一挙両得なスキルです。
ターゲットは前方のウマ娘となるため「逃げ」での運用は向いていないでしょう。

初期スキル

スタミナのステータスをMax(1200)近くまで成長させる場合は序盤での回復がムダになるため「スタミナキープ」は優先度が低いと考えてよいでしょう。

所持スキルの中の唯一の加速スキル「長距離直線〇」は長距離専用で、序盤から終盤までどこで発動するかランダムなところに注意してください。

スキル効果
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<長距離>

覚醒スキル

回復とデバフスキルが2つずつ獲得できます。 デバフは固有もあわせて前方(逃げ)への攻撃が多めに用意されています。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
Lv3
余裕綽々
レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
Lv4
逃げためらい
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
Lv5
見惚れるトリック
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる

補いたいスキル

所持スキルには加速スキルや速度アップスキルが不足していますので、サポートカードで補いましょう。

スキル効果主なサポートカード
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
スペシャルウィーク(SSR)
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる
ウイニングチケット(SSR)
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
ゴールドシップ(SSR)
長距離コーナー○
コーナーで速度がわずかに上がる<長距離>
キタサンブラック(SSR)
一陣の風
直線で加速力が上がる
樫本理子(SSR)
曲線のソムリエ
華麗なコーナーワークで加速力が上がる
ゴールドシップ(SSR)
ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
ゴールドシップ(SSR)

特にゴールドシップとは相性が良く、「ウマ好み」も固有スキルのついでに発動が期待できます。
オリジナルで所持していた「登山家」もゴールドシップで獲得できます。

まとめ

ライスシャワー(ハロウィーン)はオリジナルと比較して回復スキルが多く、成長率も長距離向きに割り振られています。

レアスキルと固有スキルの加速が無くなったことにご注意ください。

長距離でのスタミナ切れの心配はありませんが、決定打が不足しているためサポートカードゴールドシップ(SSR)」などで加速力や速度アップのスキルを入れると良いでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H