質問
スキル「逃げのコツ」はレース開始と同時に必ず発動するパッシブスキル。賢さの上昇によって順位が上がりやすくなり、視野の広さが得られることで、上位をキープする効果があります。
更新: 

いまいち効果が分かりにくい「逃げのコツ」。
「良い位置につきやすくなる」とは具体的にどういうスキルなのか、具体的にご紹介します。

スキル「逃げのコツ」の概要

スキル「逃げのコツ」はウマ娘の賢さや視野を上昇させてくれるスキルです。
スタート直後に100%発動し、そのままゴールまで効果が持続するため、発動条件が設定されているスキルに比べてムダになる可能性が低いです。

視野については下記記事で詳しく解説しています。

[ウマ娘]視野ってなんだ?視野スキルはいるの?【2021年6月最新】 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘では視野が広くなることによって他のウマ娘に邪魔されないようにコース取りが良くなる効果があります。レースに活かすには「差しのコツ」などコツ系のスキルがおススメです。
ゲムクエ

逃げのコツ「〇」と「◎」の違い

逃げのコツには、〇と◎の二段階があります。

スキル賢さ視野スキル
逃げのコツ〇40アップ白相当
逃げのコツ◎60アップ金相当

逃げのコツ〇より、逃げのコツ◎の方が優秀ですが、スキルなしから逃げのコツ〇を獲得したときの方が逃げのコツ〇から逃げのコツ◎を獲得したときよりもステータスの伸び幅が大きく、コスパが良いです。

逃げのコツ〇のみ獲得し、逃げのコツ◎はあえて獲得していないユーザーも多いです。

逃げにポジションは関係あるの?


逃げは先頭を走る脚質のため、「良い位置につきやすくなる」と言われても効果が分かりにくいかもしれません。
具体的に、賢さの上昇と視野スキルを得られることで下記のような効果があります。

  • 賢さが上がると先頭を走りやすくなる
  • 視野が上がると後続のウマ娘をブロックし、順位をキープしやすくなる

逃げのコツの入手方法

逃げのコツを持っているウマ娘

逃げのコツを持っているウマ娘は、スマートファルコンとセイウンスカイ

SSRSSR
スマートファルコン
セイウンスカイ

逃げのコツを持っているサポートカード

逃げのコツを持っているサポートカードサイレンススズカ、スマートファルコン、メジロパーマー。
サイレンススズカとスマートファルコンは、SSR・Rの両方で獲得可能です。

SSR・RSSR・RSSR
サイレンススズカ
スマートファルコン
メジロパーマー
  • サイレンススズカとスマートファルコンは、SSR・R共に練習でヒントを獲得可能
  • メジロパーマーはイベントでヒントを獲得可能

まとめ


「逃げのコツ」はレース開始時に100%発動し、ゴールまで効果が継続するスキル
逃げのコツ〇は賢さ+40と視野スキル白相当、逃げのコツ◎は賢さ+60と視野スキル金相当の効果が得られます。

賢さが上昇することで、レースで先頭を走りやすくなるうえ、視野が広がることで2位のウマ娘をブロックする効果があります。
逃げのコツ◎に比べて逃げのコツ〇の方コスパが良いため、獲得するなら逃げのコツ〇のみがオススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。