質問
オグリキャップ(SSR)は誰でも使える汎用性が高いスキルを大量に所持しています。パワーのトレーニング性能も高くどのウマ娘にも使えるカードです。
更新: 

オグリキャップ(SSR)の特徴

オグリキャップ(SSR)は誰でも使える汎用性が高いスキルを大量に所持しています。
ヒント率も高いため、潤沢なスキルを腐らせることはないでしょう。

レアスキルはマイル用スキルの「豪脚」です。
マイルで「差し・追い込み」のウマ娘ならスキルのシナジーは文句なしです。

スキル

オグリキャップSSRのスキルの特徴は汎用的なスキルが多いことと、距離と作戦に縛られるスキルがバラバラであることです。
距離や作戦を問わずスキル要因として活用できるカードです。

所持スキル

汎用スキル

スキル以外は発動率が高く使いやすいものばかりです。
チャンピオンズミーティングでも使えるスキルもありますが、チームレースのスコア稼ぎにも期待できます。

スキル効果
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
コーナー巧者◯
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
地固め
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
コーナー加速◯
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる
集中力
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
曇りの日◯
曇りの日のレースが少し得意になる

条件付きスキル

条件付きスキルは条件がバラバラですがどれも獲得する価値があります。
所持スキルの数が多いため狙っての獲得は難しく、自分の脚質や距離にあったスキルが当たればラッキー程度として扱いましょう。

スキル効果
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
アクセラレーション
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>

イベント習得スキル

レアスキル「豪脚」は2択イベントで「今の君なら」を選ぶと確定入手です。
効果は「逃げ・先行」など前方で走る作戦には使いにくいため、割り切って取らないのもありです。

不要ならば「君はどうしたい」を選ぶとスキルの代わりにそこそこ回復できて良いでしょう。
スキルのほうはついでにパワーが上がりますが、オグリキャップのパワートレーニング性能の高さで挽回できます。

スキル効果
豪脚
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
中山レース場◯
中山レース場が少し得意になる

サポート効果

固有ボーナスは初期パワーアップとパワーボーナスです。

得意トレーニングはそこそこあり、やる気効果が高いためパワーのステータス上昇で期待できます。
ヒント発生率が高いため、どんどんヒントイベントを選んでスキルを大量にゲットしましょう。

Lv30Lv50
友情ボーナス15%20%
やる気効果40%60%
初期絆ゲージ2025
ヒントLv22
ヒント発生率30%40%
得意率2035
パワーボーナス-1
トレーニング効果-10%

おススメ育成ウマ娘

スキルの汎用性からどのウマ娘でも活用できるサポートカードですが、器用貧乏で終わらないように特化したスキルを持つカードをデッキに補いたいところです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
3
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H