質問
ウマ娘のバッドコンディション「太り気味」の期間中はスピードの成長が0になりますが、選択するトレーニング次第ではノーリスクで解消出来ます。
更新: 

太り気味とは

「太り気味」はウマ娘育成モードのバッドコンディションの1つです。
効果はトレーニングでスピードステータスが上がらなくなる(上昇値が0に固定される)デメリットを受けることになります。
効果範囲はトレーニングのみでイベントによるステータス上昇には影響しません。

イベントで獲得

太り気味の獲得はランダムイベントで発生します。
また、汎用の体力回復イベントでは選択肢によって回復量を大きくするか、確実に太り気味を回避するか選択することができます。
選択肢の文章は育成対象によって異なりますが、たくさん食べるか控え目にしておくかの内容は共通です。
たくさん食べる系の選択肢を選ぶと確率で太り気味を獲得します。

選択肢確定効果確率で受ける効果
控える体力+10、スキルPt+5
たくさん食べる体力+30、スキルPt+10太り気味獲得、
スピード-5 、パワー+5

治し方

トレーニング、お出かけ、保健室の3通りの方法があります。
いずれも確率となりますが、最も確率が高いのが保健室での治療です。
時点でお出かけですが、狙って治すにはあまり良い選択肢とは言えません。
トレーニングを続けるとランダムで治りますが、確率的には半年以上解消できないままの可能性も十分あります。
スピードを重視する場合はすぐに保健室を利用しましょう。
また、サポートカード駿川たづなの2回目と4回目のお出かけイベントでは確実に治療することができます。

回復イベントはどっちを選ぶべき?

太り気味はトレーニングを続けると低確率で解消することができますが、期間中のスピード成長が0になります。

表は各トレーニングで上昇するステータスです。

トレーニング上昇するステータス
スピードスピード+パワー
スタミナスタミナ+根性
パワーパワー+スタミナ
根性スピード+パワー+根性
賢さスピード+賢さ

スタミナとパワーのトレーニングを選び続けると元からスピードが成長しないためデメリットなく太り気味解消を狙えます。
スタミナとパワーを重視する場合やサポートカードの構成次第では「たくさん食べる(体力+30)」を選択しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H