質問
期間限定ミッションでは5人同時にトレーニングすることがクリア条件となっているものがあります。難易度は高く運要素がからむため、なるべく発生させる確率を高くするためのコツをご紹介します。
更新: 

5人同時トレーニングの条件

5人同時トレーニングとは5人以上と一緒にトレーニングをすることをさします。
期間限定ミッションの一つとして設定されていて、今後も定期的に同様のミッションが発生する可能性があります。

より詳細な条件としては秋山理事長などのサポートカード以外のキャラクターはカウントに含まれません。

トレーニングの種類は特に制限がないのですが、5人以上同じトレーニングに集まる確率は小さいため運によっては1回の育成モードでは達成できない可能性があります。

本稿ではなるべく5人同時トレーニングの可能性を上げる方法について解説します。

発生率を上げる方法

発生率を上げるためにできることは2つあります。
それぞれについて解説します。

サポートデッキを見直す

まずはサポートデッキを1つのトレーニングに統一しましょう。
一部のサポートカードではLvを上げるとサポート効果に「得意率アップ」が追加されます。
得意トレーニングに配置される確率がアップする効果があるため、全員が同じトレーニングを得意とするデッキを組むと集まりやすくなります。

もし、ゲームを始めたばかりでサポートカードがあまり揃っていない場合はレア度が低いカードを入れるのも良いでしょう。

特にサイレンススズカは得意率アップが高めに設定されているため低レアでもおススメです。

次に解説する工夫点の関係からトレーニングの種類はスピードで揃えることをおススメします。

育成難易度が低いウマ娘で挑戦する

ゲームオーバーになると育成期間が残っていてもゲームが終了します。
同時トレーニングの挑戦回数を多くするため、なるべくエンディングまで行ける難易度が易しいウマ娘で挑戦しましょう。

おススメはサクラバクシンオーです。


サクラバクシンオーは出場レースが短距離やマイルかつ得意作戦が逃げであるため、スピードを上げ続けるだけで十分にクリアできる可能性があります。
そのため、サポートカードのデッキでもスピードで統一することをおススメしました。

育てやすいウマ娘と育てにくいウマ娘。育成難易度を徹底紹介【2021年6月版】 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
育成モードはウマ娘によって難易度に大きく差があります。初心者の方は本稿で紹介する育成しやすいウマ娘から挑戦してみるのはいかがでしょうか?
ゲムクエ

次点でハルウララをおススメします。


ハルウララは目標期間が長く設定されているため、何もしなくてもゲームオーバーになるまで猶予があります。
サポートカードが弱すぎてサクラバクシンオーで上手くいかない場合はハルウララに切り替えてみましょう。

まとめ

5人同時トレーニングのミッションをクリアするには次の2つのポイントに気をつけましょう。

  • サポートカードデッキをスピードで埋める
  • 育成難易度が易しいサクラバクシンオーで挑戦する
    最後は運がからむため何度もトライすることが重要になります。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
24
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H