質問
URA因子はスピードとスタミナが大きく上がる強力な白因子です。獲得確率はランダムですが確率を上げる方法はあり、ポイントをおさえると確率を1.5倍に増やせます。
更新: 

URA因子とは?

URA因子とは白因子の一種で育成モードの「URAシナリオ」をクリアするとランダムで獲得できる強力な因子です。

育成モードのシナリオは2021年6月現在は「URAシナリオ」1つのみですが、今後のアップデートで他のシナリオも追加予定です。
因子の名前から、シナリオごとに固有で用意されているため新しいシナリオが出るまでに獲得しておきたい因子です。

URA因子の効果

URA因子を継承すると「スピード」と「スタミナ」が大きくアップします。
どちらも距離と作戦を問わず重要となるステータスであるため、価値が高い白因子とされています。

上昇値はスピード、スタミナどちらも+10,+20,+30のランダムです。
星の数が多いほどステータス上昇値が高くなる可能性があります。
例を示すと、星3では+30の上昇値となる確率が高くなりますが、低確率で+20となる場合もあります。

ステータス上昇値星1星2星3
+10高確率低確率なし(極低確率?)
+20低確率高確率低確率
+30なし(極低確率?)低確率高確率

URA因子の継承タイミングは2年目、3年目の4月となります。
継承できるかはランダムですがURA因子を所持している継承元の数だけチャンスが発生します。

一度にURA因子を複数継承する可能性もあるため、スピードとスタミナが+100ずつアップする場合もあります。

+100ずつアップするチャンスが育成期間中に2度もあるためぜひともURA因子を揃えておきたいところです。

URA因子の獲得率を上げるには?

URA因子は継承元の親とその親(最大6人)がURA因子を持っているほど確率が上がると統計結果があります。

下記動画に限らず、多方面で同様の統計報告があがっています。

上記の情報の統計結果によると、継承元の6人のうち6人が所持していると35%の確率で獲得できる模様です。
継承元に1人もいない場合は20%となっているため約1.5倍の確率アップとなります。

URA因子を持っている継承元人数URA因子獲得確率星3確率
6人35.29%6.18%
5人31.71%5.90%
4人29.64%4.93%
3人26.63%4.99%
2人24.37%4.87%
1人22.62%5.06%
0人20.34%4.81%

始めたばかりの場合はURA因子を持つウマ娘が用意できないかもしれません。
最初は強いフレンドからURA因子を多数継承できるウマ娘をレンタルして挑戦してみましょう。

いくら確率をあげても前提条件であるURAファイナルズの決勝で優勝しないと因子を獲得できませんのでご注意ください。

まとめ

URA因子をたくさん獲得すると一度の継承イベントでスピードとスタミナを+100ずつ上昇させることも夢ではありません。
URA因子の獲得確率を上げるためにはURA因子を持つウマ娘を継承元に設定しましょう。
継承元6人全員がURA因子を持っている場合、獲得確率は1.5倍の35%となります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H