質問
VALORANTはヘッドショットが重要なゲームです。必ずしも「ヘッドショット率=強さ」ではありませんが、実力の目安にする人は多いでしょう。この記事では、ランク別のヘッドショット率平均や、ヘッドショット率を上げるコツについて解説します。
更新: 

ランク別のヘッドショット率(目安)

VALORANTのランク別ヘッドショット率平均は以下のようになっています。(データ元:Blitz.gg

ヴァンダル

ファントム

アイアン1

11.9%

11.2%

ブロンズ1

14.4%

13.2%

シルバー1

18.1%

16.4%

ゴールド1

20.4%

18.5%

プラチナ1

22.5%

20.4%

ダイヤ1

24.6%

22%

イモータル1

26.4%

23.3%

レディアント

29.5%

25.2%

Actによって若干変わりますが、VALORANTはシルバー帯のプレイヤーがもっとも多いので、全体の平均は16~18%前後になるでしょう。

自分のヘッドショット率を確認する方法

VALORANTは、ゲーム内では自分のヘッドショット率を確認できないため、外部の戦績サイトを利用する必要があります。

tracker.ggで確認する

tracker.ggは、VALORANTの戦績や統計を確認できるサイトです。


ゲーム内では見れないヘッドショット率などのデータも確認できる
過去にtracker.ggを使ったことがなくても、これまでの戦績データはすべて読み込むことが可能。tracker.ggの登録方法、使い方については以下の記事で詳しく解説しています。

blitz.ggで確認する

blitz.ggは、VALORANTの戦績や統計を確認できるサイトです。筆者個人的には、ヘッドショット率や統計データはこちらのほうが見やすいと思います。

マッチごとのヘッドショット率が見やすい

ランク別・武器別のヘッドショット率平均が見れる

プロプレイヤーのヘッドショット率は?

競技シーンで活躍しているプレイヤーのデータを見るならvlr.ggがおすすめ。vlr.ggは大会の試合結果や、大会出場プレイヤーのデータが確認できるサイトです。

プロプレイヤーのヘッドショット率も確認できる

ヘッドショット率を上げるコツ

必ずしも「ヘッドショット率=強さ」ではありませんが、ヘッドショット率を上げることで打ち合いの勝率は確実に上がります。

シェリフを使う


もっとも手軽にヘッドショット率を上げる方法が、シェリフを使うことです。

シェリフはヘッドショットしないとほぼ負けてしまうため、シェリフを使うことで、しっかり頭を狙う癖が付きます

デスマッチでの練習はもちろん、コンペティティブでもエコラウンドはなるべくシェリフを持つようにしましょう。

トロール(迷惑行為)になるので、間違ってもBUYラウンドでは持たないでください

プリエイムをしっかりする

プリエイムとは、相手がいる位置を予測して、ストッピングしたときに照準が頭に合うよう準備しておくテクニックです。

プリエイムについては、以下の記事で詳しく解説しています。

エイム練習をする

身体よりも小さい頭を狙うためには、精密なエイムが必要です。地道にコツコツ、エイム練習を続けましょう

エイム練習については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
30
ツイート
LINE
WEBライター
yuuya72
90年生まれのゲーム好きおじさん(お兄さん)です。とくに競技性の高いゲームが好きで、今はVALORANTを毎日2~3時間プレイしています。FPS初心者から約半年でダイアモンドに到達しました。 ゲームの本質を理解し、言語化することが得意です。初心者にも分かりやすい記事を心がけますので、ぜひ参考にしてみてください。