質問
PS4/PS5/Switchで『フォートナイト』を友達と一緒にプレイするために必要なフレンド検索の方法と、フレンドを見つけることができない時に考えられる原因と対処方法を紹介します。
更新: 

フォートナイトでフレンドを検索する方法


『フォートナイト』はトリオやスクワッドなどプレイヤー同士でチームを組んでのプレイが可能です。
友達と一緒に『フォートナイト』をプレイするにはゲーム内でフレンドになる必要があり、フレンドを見つけるにはフレンドの検索機能を使います。

フレンドの検索機能


ロビー画面でPS4なら「OPTIONボタン」Switchなら「+ボタン」を押してメニューを開きます。

画面左に表示されるメニューの中から「フレンドに追加」を選び「ディスプレイネームでプレイヤーを検索」を選択します。

相手のEpicディスプレイネームを教えてもらう

検索するにはフレンドになりたい相手の「ディスプレイネーム」が必要です。
「ディスプレイネーム」とは「Epicのディスプレイネーム」のことで、プレイ画面に表示される名前とは異なる場合があります。


「Epicディスプレイネーム」の確認方法は、画面左メニューでスキンのアイコンがある画面から確認するか、
「設定」→「アカウントとプライバシー」の「EPICアカウントID」から確認できます。

フレンド申請


「ディスプレイネームでプレイヤーを検索」に友達の「Epicディスプレイネーム」を打ち込むと、「検索結果」にフレンドのディスプレイネーム」が表示されます。

表示されたフレンドの「ディスプレイネーム」を選択して「フレンドに追加」を押し、フレンド申請を送信できたら成功です。

検索結果が表示されない、フレンド申請がエラーになるときの対処法

ディスプレイネームの確認

フレンドの検索結果が表示されないときはディスプレイネームの入力が正しいかを確認してください。
『-(ハイフン)』は特に間違えやすく、半角か全角かで検索結果が変わるので注意しましょう。



友達と自分の「ディスプレイネーム」を比べ、分かりやすいほうで検索すると良いかもしれません。

PS4/PS5はプレイ画面の名前が「PlayStationのオンラインID」になっているため、間違えて伝えていないかの確認も必要です。

対処法:ディスプレイネームの変更

検索しやすいディスプレイネームに変更すると検索が簡単になります。
ディスプレイネームの変更方法は下記の記事をご覧ください。

フレンド申請がエラーになる

フレンドの検索はできたが、フレンド申請がエラーになる場合があります。
エラーの解決方法は下記の記事を参考にしてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲーマー
ゆうま
3歳からファミコンを与えられ、幼少のころからほぼすべてのハードを経験してきました。好きなゲームジャンルはFPS、RPG、アクション、その他も興味を持ったゲームは幅広くプレイしています。 ここ数年はフォートナイトにハマっていて、チャプター1のシーズン9からプレイを始め2年ほどになります。 自分のゲームの経験・知識が皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。