質問
イベント「花咲く乙女のJunePride」ではサポートカードのメジロドーベル(SSR)が完凸分まで配布されます。イベントのメジロドーベルの活用方法について考察します。
更新: 

メジロドーベル(SSR)の能力

メジロドーベル(SSR)はイベント「花咲く乙女のJunePride」で獲得できます。
イベントポイントを40万Ptとビンゴを3シート分完了する5枚揃って上限解放を完了(完凸)できます。

本稿では完凸を達成するのは簡単として、完凸前提で考察します。

サポート効果

固有ボーナスは次の通りです。

サポート効果
トレーニング効果アップ(%)5
レースボーナス(%)5

完凸してLv50まで上げるとボーナスは次の通りになります。

サポート効果Lv.50時の値
友情ボーナス(%)30
やる気効果アップ(%)30
賢さボーナス1
初期絆ゲージアップ20
レースボーナス(%)5
ファン数ボーナス(%)10
得意配置率アップ35
賢さ友情回復量アップ5

特筆するべきはレースボーナスです。
固有ボーナスとLv50時の値を合わせると+10%のレースボーナスが得られます。
トレーニング効果が5%アップする固有ボーナスもメジロドーベルの配置運次第で最終ステータスの合計値を大きくします。
賢さの友情トレーニングで回復量が5増加する点もほかには見られない特徴です。
回復量が上がることによりトレーニングが可能な回数が増えることになり、最終的な合計ステータスの向上につながります。

スキル

レース条件

スキル効果
京都レース場○
京都レース場が少し得意になる
晴れの日○
晴れの日のレースが少し得意になる

レース条件で発動するスキルは2つとも注目するべきです。
次のチャンピオンズミーティングの「ジェミニ杯」のレース条件は京都レース場かつ晴れの日となっているため、どちらもマッチします。

差し向き

スキル効果
大局観
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し>
差しのコツ○
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>
負けん気
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>

追い越すスキルや差し向きの位置取りスキルが充実しています。

中距離向け

スキル効果
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
食い下がり
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>

中距離向けのスキルも充実しています。
食い下がりは作戦逃げでもトップ争いから外れないための対策として有効です。

活用方法考察

イベント入手のメジロドーベルは全体的な能力アップへの貢献や育成ウマ娘の作戦や距離特性に応じてスキルを取捨選択できるため、色々なことをソツなくこなすイメージです。

トレーニング面では賢さ上昇値としては他の賢さ担当のサポートカードよりも劣りますが、レースボーナスやトレーニング効果+10%により全体的なステータス上昇が見込めます。
スキル面では差し向き中心のスキルを所持している一方で、中距離スキルでは先行や逃げでも使えるスキルを所持しています。
直近での活用方法はジェミニ杯向けのサポートになります。
「晴れの日○」と「京都レース場○」はジェミニ杯の条件にマッチするためこのスキルを持つウマ娘が多くなることが予想されます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
15
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H