質問
タマモクロス(SR)は根性枠の中ではそこそこのトレーニング性能を持っています。スキル面では中距離のスキルが豊富でデバフも所持しているため、継承要員の育成で役に立ちます。
更新: 

タマモクロス(SR)の特徴


タマモクロス(SR)はトレーニング効果がそこそこ高いことが長所ですが、扱いにくい根性枠のサポートカードです。
スキル面では中距離に特化していることが特徴ですが、発動するには位置取りが重要となります。

ひとつの作戦ですべてのスキルを活かすことは難しいため、取捨選択して継承ウマ娘の育成カードとして活用しましょう。

スキル

スキルは中距離用メインで揃っていて、作戦は「先行」もしくは「差し」が条件となっています。
特に作戦「差し」ならスキル「十万バリキ」が使える点がうま味になります。

所持スキル

スキル効果
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
十万バリキ
上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
イナズマステップ
レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>
前途洋々
レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
軽やかステップ
左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>

発動条件が中距離のスキルで固められていますが、位置取りに左右されるため使用するには作戦とあっているか確認が必要です。

例として、「前途洋々」は作戦が「逃げ」であることがほぼ必須条件であることに対して、「イナズマステップ」は「差し・追い込み」用であるなど両立できない点に注意です。

イベント習得スキル

スキル効果
先行コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
ウマ込み冷静
レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する

イベントで習得できるコーナースキルは選択肢で対応している作戦を選べます。

イベント「商いの道は人の道」で欲しいほうを選択しましょう。

選択肢効果
俺も食べたくなってきたスピード+10
スキルPt+10
先行コーナー◯」のヒントLv+1
タマモクロスの絆ゲージ+5
どんどん売り込もうスタミナ+10
スキルPt+10
差しコーナー◯」のヒントLv+1
タマモクロスの絆ゲージ+5

サポート効果

固有ボーナスはスキルPtボーナスと初期根性アップです。


サポートボーナスの根性ボーナスもあいまって、手の届きにくいステータス育成に貢献するカードです。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv30(1凸)Lv45(完凸)
友情ボーナス151620
トレーニング効果101115
初期パワー151620
初期絆ゲージ151620
ヒントLv222
ヒント発生率303240
得意率-3060
根性ボーナス--1

得意率とトレーニング効果はそこそこあるため、SRの根性枠のなかでは高めの性能です。

解放結晶は使うべき?

限界突破で大きな変化が生じるのは1凸と完凸の時点です。

凸数特徴的な変化
無凸→1凸得意率:0→30
3凸→完凸根性ボーナス:0→1

ほかのSRカードが充実しているトレーナーにとっては無凸時に貴重な解放結晶を使うのは効果的とは言えません。

3凸できるまでガチャで集まっている状態なら一考の価値があります。

おススメ育成ウマ娘

スキルの豊富さとスキルPtボーナスを持っていることから、中距離用の継承ウマ娘の育成に向いています。
ただし、スキルによって求められる作戦が異なるため必要なもののみ抜き出しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H