質問
エイシンフラッシュ(バレンタイン)の固有スキルの発動条件は独特で、達成するには発動位置を精査してスキルを構成しましょう。所持スキルであってもレース場や距離では組み合わせが良くないことに要注意です。
更新: 

エイシンフラッシュ(バレンタイン)の基本能力

バレンタインエイシンフラッシュの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

中距離と長距離を走れますが、専用のレアスキルもあるため中距離がおススメです。

固有スキルの持続時間の長さを活かすなら長距離で走るのもアリですが、その場合所持スキルを捨ててサポートカードで補えるほどの資産が必要になります。

短距離マイル中距離長距離
GFAA

脚質適性

固有発動には最終コーナーで追い抜く必要があるため「差し」を選ぶのが無難です。

逃げ先行差し追い込み
GBAC

成長率

成長率はスタミナ、パワーと賢さに入るためムダになりにくく、スピードもサポートカードで補いやすいため優秀な配分です。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+8%+8%+0%+14%

エイシンフラッシュ(バレンタイン)のスキル

固有スキル

固有スキル「GutenAppetit」は最終コーナー以降に3回追い抜かすと、最終直線で目標速度が上がります。


効果値は少々控えめですが、持続時間の長さが特徴的です。
例としてシンボリルドルフの固有と比較すると次のとおりです。

効果
(エイシンフラッシュ)
(シンボリルドルフ)
目標速度0.350.45
持続時間6s×距離(km)5s×距離(km)

持続時間について例えば2000m(中距離)ではGutenAppetitは12秒持ち、3000m(長距離)では18秒も持ちます。
長距離になるほど真価が発揮されますが所持スキルが中距離向けな点が悩ましいところです。

ちなみに「GutenAppetit」とはドイツ語で「どうぞ召し上がれ」を意味します。

初期スキル

スキル効果
伏兵◯
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
位置取り押し上げ
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>

スキル位置取り押し上げ」は中盤用スキルであるため、固有スキルの条件である最終コーナーの位置との兼ね合いに注意しましょう。

距離が長いほどかみ合わせが悪く、レース場にもよりますが中距離ならほとんどの場合問題ない位置関係となっています。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
Lv3
独占力
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
Lv4
差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
Lv5
光芒一閃
直線で速度が上がる<中距離>

独占力は終盤で追い抜かすには絶好のスキルで、固有の発動条件を満たしやすくします。


しかし、レース場と距離によっては最終コーナーが終盤かどうか異なるため、使いどころの見極めが必要になります。

阪神レース場と東京レース場について2200mレースを比較して解説します。

阪神レース場のように最終直線が短いレース場では最終コーナーに入る前が終盤の始まりとなっています。


対して、東京レース場では最終直線が長いため最終コーナーの最中が終盤の始まりとなっています。

固有の発動条件は最終コーナーで追い抜かすことが条件となっているため、阪神レース場では「独占力」が発動してから追い抜かすまで十分な距離があります。

対して、東京レース場のように最終コーナーの途中で発動すると抜かすまでにコーナーを抜けきってしまう可能性が高いため、「独占力」と固有の相性が良くありません。

レース場や距離による最終コーナーと終盤の位置を確認してから「独占力」を組み込むか検討しましょう。

補いたいスキル

最終コーナーで強化されるスキルがおススメです。

スキル効果サポートカード
昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
バンブーメモリー
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H