質問
サクラバクシンオー(バレンタイン)は優秀なスキルを獲得できるサポートカードです。豊富な短距離スキルをはじめ、重要スキルの「地固め」を覚えるため継承用のウマ娘育成として無凸から使えるカードです。
更新: 

サクラバクシンオー(バレンタイン)の特徴

バレンタイン版のサクラバクシンオー(SSR)は「地固め」や短距離系のスキルを覚えるため、スキル要員や継承役の育成に向いています。

根性枠のカードですが、絆ゲージを上げることで根性以外のトレーニング効率を上げる変わった特性を持っています。

5種類のトレーニングのどこかに偏るといったことは無く、ステータス育成の面ではコントロールがしにくいためもっぱらスキル要員としての活用となります。

スキル

所持スキル

デバフスキル

作戦「逃げ」に対するデバフを2種類覚えます。
チャンピオンズミーティングでは必ずと言っていいほど「逃げ」が中心となっているため、デバフ担当のウマ娘に覚えさせたり継承因子を狙いたいものです。

スキル効果
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>
逃げ焦り
レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
逃げ駆け引き
作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる

短距離用スキル

豊富な短距離用スキルも特徴的です。
中盤やコーナーで発動するため、作戦「逃げ」に覚えさせると有効活用できます。

スキル効果
短距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
短距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<短距離>
大きなリード
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
善後策
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>

イベント習得スキル

スキル効果
意気衝天
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<短距離>
詰め寄り
レース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>
軽い足取り
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<短距離>
地固め
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる

レアスキル「意気衝天」はレース終盤に発動するスキルで、上位50%が条件となっています。
採用するなら「逃げ」や「先行」がおススメです。

また、「地固め」は汎用性が高いうえに強力なすきるです。
因子を獲得できると継承価値が高いウマ娘になります。

サポート効果

固有ボーナスは絆ゲージが一定以上の場合に発動し、根性トレーニング以外で性能がアップする異色な効果です。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス25%35%
レースボーナス5%10%
ファン数ボーナス15%20%
ヒントLv23
ヒント発生率40%50%
初期絆ゲージ2025
やる気効果20%30%
根性ボーナス-1
初期根性-30

スキル系のボーナスは高く、得意率アップがないためカードの特性とマッチしたボーナス構成になっていると言えます。


根性トレーニング以外が強くなる特性を持っていますが、友情トレーニングにはかなわないため期待しすぎには注意が必要です。

解放結晶は使うべき?

スキル要員として使えるため、1枚あると無凸でも十分に機能します。
解放結晶は別のサポートカードへ使用しましょう。

おススメ育成ウマ娘

サクラバクシンオー(バレンタイン)はスキルが有用で継承用のサポートカードとして優秀です。
使い道は大きく分けて2とおりです。

  1. 逃げ育成
  2. デバフ要員
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H