質問
長距離・追い込み運用でのナリタタイシンの育成ポイントについて解説します。固有のバッドイベントと成長しにくいスタミナをどう乗り越えるかがカギとなります。
更新: 

ナリタタイシンは2年目の中盤に必ずバッドイベントが発生しますが、それを補うグッドイベントもあります。

バッドイベントの効果は「駿川たづな(SSR)」がサポートにあれば効率的に解消できるため、必ず入れましょう。

ナリタタイシンの基礎能力と運用方法


ナリタタイシンは追い込みの適正が高く、距離適性は中距離と長距離がAとなっています。
長距離の適正を持っているウマ娘は少ないため、ナリタタイシンは長距離型で育成しましょう。

成長率ボーナスは根性が+20%、スピードが+10%となっています。
長期りとして育てるにはスタミナが必要となりますが成長ボーナスがつかないため、代わりに根性を高めて対応します。

所持スキル

覚醒スキルはいずれも「追い込み」用です。
加速回復もバランスよく揃っています。

スキル効果
直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
眠れる獅子
レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込>
追込直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
迫る影
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>

固有スキルも後方にいるほうが発動しやすくなるため、作戦は「追い込み」一択です。

育成準備

因子

スタミナがトレーニングで上げにくいため、スタミナ因子で上げておきましょう。


強いフレンドからスタミナ星9が借りられるようにしておくことをおススメします。

スタミナ星9を2体分用意できると、3回の継承でスタミナが+378も上がります。

おススメサポートカード

駿川たづな(SSR)は必ず入れましょう。


中盤のバッドイベントの影響を確定で解消できるため、育成計画が立てやすくなります。

他にはゴールドシップ(イベントSSR)をおススメします。


イベントで完凸まで獲得でき長距離・追い込み用のスキルが豊富なサポートカードです。

育成時のポイント

成長率ボーナスより根性とスピードを中心に鍛えて次点でパワーを上げましょう。
スタミナは根性で補えますが、育成目標に応じて適宜上げていきます。

序盤(1年目)

絆ゲージ上げを優先して早期に友情トレーニングできるようにしましょう。
トレーニングの種類は特にこだわらず人数の多さを基準にトレーニングを選びます。

メイクデビューを含む序盤のレースから「追い込み」で問題ありません。
安定性のため「先行」や「逃げ」を選ぶのもありです。
しかし、壊滅的に適正が低いことと、あとで「追い込み」に設定しなおすことを忘れると悲惨なため「追い込み」のままの方をおススメします。

中盤のイベントのため「駿川たづな(SSR)」の絆ゲージを上げて「お出かけ」コマンドから発動するイベントを3回まで進めておきましょう。

中盤(2年目)

固有イベント1

2年目の菊花賞2ターン前(9月後半)に必ず固有バッドイベントが発生します。
イベントではやる気が3段階ダウン、「練習ベタ」になります。
「練習ベタ」はケガ率が+2%されるため十分に体力を確保しながら練習しましょう。


イベントまでに「練習上手○」を獲得していた場合は無くなってしますため、固有イベント発生までに「練習上手○」をわざわざ取りに行く必要はありません。

固有イベント2

菊花賞から9ターン後の日経賞(3年目3月後半)に勝利すると固有イベントが発生して以下の効果が得られます。

条件効果
「練習ベタ」治療済みやる気アップ
全ステータス+20
スキルPt+70
「練習上手◎」
「練習ベタ」所持やる気アップ
全ステータス+15
スキルPt+63
「練習ベタ」解消

※実質的な数値はサポートボーナスが追加された値になります。

前回のバッドイベントから必要ターンが長いためイベントでの回復を待っているのは悪手となります。
ここで有効なのがサポートカード「駿川たづな(SSR)」です。
お出かけイベントの4回目と5回目をここで実行しましょう。

「練習ベタ」を解消しつつやる気も上がり、体力も回復できます。

条件効果
お出かけイベント4
「ため息と絆創膏」
体力+35
賢さ+5
やる気アップ
駿川たづなの絆ゲージ+5
バッドコンディションが治る
お出かけイベント5
「ひと休みサプライズ」
体力+35
スキルPt+30
やる気アップ
駿川たづなの絆ゲージ+5
『集中力』のヒントLv+1
or
『コンセントレーション』のヒントLv+1

終盤(3年目)

終盤は春の天皇賞がもっとも長距離レースとなり鬼門です。
長距離レースのため、スタミナもしくは根性が不足していないか気をつけましょう。
両方合わせて1000程度と回復スキル(ノーマル)が1つあれば十分です。

育成の最終目標も長距離ですが春の天皇賞よりも距離が短いため、スピードやパワーを追加で強化するか、運用方法にあわせてカスタマイズしましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H