質問
新衣装フジキセキ(エトワーレ)は固有スキルと所持スキルのコンボ性から、マイルでのレースにもっとも適しています。スキルの連携でついた勢いを抑えられないように位置取りスキルなどでサポートしましょう。
更新: 

フジキセキ(新衣装)の基本能力

新衣装フジキセキ(エトワーレ)の基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

バ場適正
A
ダートF

距離適性

マイルを中心に短距離から中距離を走れる適性を持っています。
固有スキルを含めたコンボで「マイルコーナー」の貢献度も高いため、短距離を走る場合には変わりのスキルが必要です。

距離適正
短距離B
マイルA
中距離B
長距離E

脚質適性

スキル構成は先行用中心のため、無理して「逃げ」や「差し」の適性を上げて育成する必要はありません。

作戦適正
逃げC
先行A
差しC
追い込みG

成長率

ステータス成長率は加速スキル発動に強く、マイルレースを参加するのにピッタリな構成です。

ステータス成長率
スピード+8%
スタミナ+0%
パワー+14%
根性+0%
賢さ+8%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

固有スキル「Ravissant」は先団で追い抜いたときに発動します。

先団とは具体的には上位40%のことを表していて、チャンピオンズミーティングでは3位以上で「逃げ」の人数次第では少しハードな条件です。

効果値はスキルの中でも最高表現の「すごく上がる」であることに注目です。

スキル目標速度持続時間
Ravissant
0.454.0(秒)×距離(km)
レアスキル
(例.スピードスター)
0.151.8(秒)×距離(km)
ノーマルスキル
(例.抜け出し準備)
0.351.8(秒)×距離(km)

持続時間も長いほうですので、固有がうまく発動できるようにサポートできるスキルを獲得させましょう。

初期スキル

スキル効果
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
マイルコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>

マイルではコーナー数が少ないため「マイルコーナー〇」の発動タイミングが大きくずれることなく中盤から終盤手前くらいで発動してくれます。


マイルを走らせるなら必ず習得させておきましょう。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
巧みなステップ
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
Lv3
見惚れるトリック
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる
Lv4
真っ向勝負
レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
Lv5
スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>

真向勝負、スピードスターはともに固有発動をサポートできるタイミングで発動します。

フジキセキの所持スキルだけでコンボ性が高い構成を組める点は大きなメリットです。

補いたいスキル

中盤からのコンボは所持スキルだけでも十分にそろっています。
序盤のスキルや位置取りスキルでほかのウマ娘に防がれないように立ち回りたいところです。

スキル効果主なサポートカード
ポジションセンス
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
トウカイテイオー(SSR)など
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
トウカイテイオー(SSR)など

トウカイテイオー(SSR)を入れておくと位置取り系スキルが補えます。

まとめ

新衣装のフジキセキは所持スキルだけで固有を含めたコンボが組めるウマ娘です。


必要なスキルがそろっているため、ステータス優先のサポートカードを多めに組めたり自由にスキルをカスタマイズできることが特徴です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
3
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H