質問
バレンタイン版のニシノフラワー(SSR)はトレーニングボーナスが多く、賢さ3とスピードに1ボーナスが付きます。早期に友情ボーナスを成立させることが高ステータス育成のポイントになります。
更新: 

ニシノフラワー(バレンタイン)の特徴


バレンタイン限定のニシノフラワー(SSR)はトレーニング性能が高めのサポートカードです。
ニシノフラワー自身の初期絆ゲージが高く友情ボーナスが成立しやすいことも長所ですが、通常版同様に「愛嬌〇」で他のサポートの絆ゲージ集めの手助けをします。

固有ボーナスは絆ゲージがたまると賢さボーナスが3になり、ステータスの伸びが大きく変わります。

条件がマッチしやすい3種類の緑スキルや下り坂で発動する「決意の直滑降」を覚えます。
そのためレース条件次第では限界突破数が少なくても、他の賢さ枠よりも使えるカードです。

スキル

所持スキル

スキル効果
先行コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
根幹距離◯
根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
阪神レース場◯
阪神レース場が少し得意になる
良バ場◯
「良」のバ場状態が少し得意になる

緑スキルは3つともマッチ率が高いため、スキル継承としても役に立ちます。
そのため、無凸からでも役に立つサポートカードと言えます。

イベント習得スキル

スキル効果
決意の直滑降下
り坂が少し得意になる<作戦・先行>
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>

残念ながら、阪神レース場には上り坂スキルは発動しますが、下りが緩やかなため下り坂スキルは発動しません。

所持している緑スキル「阪神レース場〇」とかみ合わせが悪いため、同時に取得しないようにご注意ください。

サポート効果

固有ボーナスは絆ゲージの状態が100以上の時に発動し、賢さにボーナスが入ります。

他のサポートカードにはない条件付きの発動となっていますが、効力は高めで通常「賢さ1up+(他の効果)」のところニシノフラワーは「賢さ3up」となっています。

初期絆ゲージが高いことや「愛嬌〇」があることを活かして早めの絆ゲージ上げを意識しましょう。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス2530
初期絆ゲージ2530
賢さ友情回復量35
得意率3550
トレーニング効果55
ヒントLv11
ヒント発生率2020
スピードボーナス-1
初期賢さ-30

解放結晶は使うべき?

解放結晶の使用優先度は低めです。
ニシノフラワーの2大長所はどちらも凸数による伸びは感じられにくく、無凸からでも使えるカードとなっています。

ニシノフラワーの特徴無凸か完凸への変化
スキル
(緑スキルと直滑降)
スキルボーナス等に変化なし
賢さ育成
初期絆ゲージ25→30
得意率35→50

おススメ育成ウマ娘

スキル「良バ場〇」などチャンピオンズミーティングの継承役のサポートカードとして使えます。
トレーニングボーナスは賢さ3とスピード1が付くため、無凸でもそこそこのトレーニング性能が期待できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H