質問
新衣装セイウンスカイ(ソワレ・ド・シャトン)は通常衣装とパラメータ成長が大きく異なります。固有スキルには追加効果があり、レース条件次第で強さが大きく変わるウマ娘です。
更新: 

セイウンスカイ(新衣装)の基本能力

新衣装セイウンスカイ(ソワレ・ド・シャトン)の基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

バ場適正
A
ダートG

距離適性

長距離も走れますが、スタミナのボーナス補正がないため回復スキルで補いましょう。

初期所持の回復スキル「前途洋々」は中距離専用であるためサポートカードで別の回復スキルを用意しなくてはなりません。

距離適正
短距離G
マイルC
中距離A
長距離A

脚質適性

通常衣装版と同様にスキルが「逃げ」に適しているため逃げウマ娘としての育成がおススメです。

作戦適正
逃げA
先行B
差しD
追い込みE

成長率

ステータスボーナスは根性よりの配分に変化し、スピードが上がりやすくなりました。

ステータス成長率
スピード+8%
スタミナ+0%
パワー+8%
根性+14%
賢さ+0%

通常版ではスタミナと賢さにボーナスがあり、新衣装とは対照的になっているため育成感が大きく異なることに注意です。

セイウンスカイのスキル

固有スキル

固有スキルの「DoYaBreakin!」は前方をキープできていると簡単に発動する終盤スキルです。


向正面の直線で発動できるとさらに効果が上がるところがポイントです。

向正面ってなに?

向正面とは競馬用語で観客席から遠いほうの直線のことを指します。
下図の東京競馬場の例で示すと、下側が観客席で上側の赤い部分が向正面となります。

ゴール付近は観客席の近くとなるため、向正面が終盤に含まれる長距離のほうが都合がよいスキルと言えます。

初期スキル

スキル効果
春ウマ娘◯
春のレースが少し得意になる
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
前途洋々
レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる<中距離>

中距離と長距離どちらでも「急ぎ足」は有用で、勝敗を分ける可能性も十分あります。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
先頭プライド
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ>
Lv3
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
Lv4
先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
Lv5
トップランナー
レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ>

レアスキル「トップランナー」と「先駆け」は序盤で発動するスキルです。


さらにもうひとつ序盤スキルを用意するだけで「地固め」発動条件を満たせることに注目です。

補いたいスキル

通常バージョンからの変化ポイントとして長距離に強い固有スキルになった反面、スタミナが上がりにくくなっています。
回復スキルが補えるサポートカードを用意して育成しましょう。

スキル効果主なサポートカード
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
ツインターボなど
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
メジロマックイーンなど

まとめ

新衣装のセイウンスカイは通常バージョンとは全く異なるためタイプのステータスに成長します。


固有スキルの追加効果を受けるには距離とレース場の条件から向正面が終盤に含まれるかチェックする必要があります。
傾向として長距離ほど向正面で固有が発動しやすくなっています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H