質問
セイウンスカイ(SSR)は作戦「逃げ」の加速スキルを多数覚えて、早期に逃げ切りを狙うときに使いたいサポートカードです。ステータス面ではスタミナの成長が期待できるため距離は中長距離がおススメです。
更新: 

セイウンスカイ(SSR)の特徴

セイウンスカイ(SSR)は作戦「逃げ」の加速スキルを多数覚えます。
発動位置は中盤に集中しているため、早期に逃げ切りを確定させたいときに欲しいサポートカードです。

固有スキルは「脱出術」で、発動しやすいうえに中盤の先頭キープに大きく貢献します。

優秀なヒントが揃っているうえに、3凸からはヒント発生率とLvにボーナスがかかるため使いやすさに拍車がかかります。

ウマネストのセイウンスカイは中盤スキルの代わりに長距離スキルに特化しています。

スキル

所持スキル

獲得できる妨害スキルは汎用的なもので、中でも「トリック(前)」は作戦「逃げ」ならほとんど無条件で発動できます。

スキル効果
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
差し駆け引き
作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
伏兵◯
4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい
内枠得意◯
枠番が1〜3のレースが少し得意になる

イベント習得スキル

作戦「逃げ」の中盤スキルが揃っています。
中盤から先頭をキープできることは大きなアドバンテージとなります。
先頭にいると、1位専用のスキルを発動させたり、後続をブロックしてそのままゴールまで逃げ切れる可能性も高くなります。

スキル効果
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
リードキープ
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
二の矢
レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>

サポート効果

固有ボーナスはやる気効果アップと得意率アップです。

もともとのサポートボーナスのやる気効果と得意率も高いため、スタミナのステータスは期待できます。
しかし、ほかのステータスの成長性は低いため、スタミナが必要になる中距離や長距離用に採用しましょう。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv45(3凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス253235
やる気効果アップ304040
初期絆ゲージ202525
レースボーナス555
ファン数ボーナス101515
得意率アップ506165
スタミナボーナス-11
ヒントLv-23
ヒント発生率-3040

解放結晶は使うべき?


セイウンスカイ(SSR)の成長が目覚ましいのが2凸から3凸への限界突破時です。
3凸になると、これまで無かったヒントLv2とヒント発生率30%が発現し、優秀な「逃げ」スキルを安く、高確率で獲得できるようになります。

ほかの特筆事項としては、無凸から1凸への成長時に「スタミナボーナス」が付きます。

おススメ育成ウマ娘

スタミナの成長させやすさと「逃げ」スキルの多さから、中距離と長距離の逃げウマ娘におススメのサポートカードです。

ミホノブルボンマヤノトップガン

同名カードとなるため育成ウマ娘のセイウンスカイには使えないことが残念な点です。

[ウマ娘]セイウンスカイの能力を評価。所持スキルと固有スキルのシナジーが最高! | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
セイウンスカイの運用は長距離で逃げをおススメします。トレーニングボーナスや所持スキルから賢さを重点的に上げて中盤からスキルを多用して逃げ切り態勢を確保しましょう。
ゲムクエ
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H