質問
2021年10月28日から新ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」が開催されました。報酬の「ユキノビジン(SSR)」を獲得できるように、イベントポイントを効率的に集める方法についてご紹介します。
更新: 

ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」の概要

ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」では育成モードやデイリーミッションでイベントPtを溜めると、アイテムサポートカードを獲得できます。
本イベントを進めると限定カード「ユキノビジン(SSR)」がもらえます。

ユキノビジン(SSR)はイベントをきっちりこなすと必ず完凸できるまで揃います。

開催期間は10/28~11/08 11:59までで、それまでに5枚分のミッションをこなしましょう。

ユキノビジン獲得方法

獲得方法は3種類あり、合計で5枚獲得するチャンスがあります。

方法1.イベントストーリーを視聴(1枚)

イベント「晩秋、囃子響きたる」限定で視聴できるストーリーを解放して、ストーリーを最後まで見ることでユキノビジンが1枚貰えます。
ついでにジュエルもゲットできるため必ずこなしておきましょう。

ストーリーの解放条件はイベントポイントを一定以上集めることで、後述の方法2をこなす過程で溜まります。

方法2:イベントPt報酬(1枚)

もっとも時間がかかるミッションですので、計画的に進めましょう。

イベントPt報酬で求められるポイント数は累積で40万Ptです。
イベントPtは主に育成モードで稼げるほか、チームレースをこなした回数などさまざまなミッションでもらえます。

期限に間に合わないと感じたらTPを回復するアイテムを駆使して育成回数を増やしましょう。

方法3:ルーレットダービーでビンゴ(3枚)

育成モードの完了時やイベントミッションでもらえるルーレットコインを消費することでルーレットダービーに挑戦できます。
ビンゴシートをすべて埋めるごとにユキノビジンがもらえます。

ユキノビジンはルーレットダービーの3シート目までの報酬となります。
ルーレットダービー分のサポートカードを集めるまでに必要なコインは方法2のポイント集めの過程で十分足りるため、累計イベントPtに注意しておけば限定カードの完凸は達成できます。

効率的にイベントPtを集めるには

次の2つのポイントに注意して育成を周回しましょう。

  1. 育成ウマ娘ボーナス
  2. サポートカードボーナス
  3. シナリオはURAファイナルズ


それぞれ、ストーリーイベントにかかわるウマ娘を育成する、もしくはサポートカードデッキに入れるとイベントPtに追加ボーナスが発生し、TPあたりの獲得効率が上がります

ポイント1.育成ウマ娘ボーナス

衣装違いを別カウントとすると6キャラが今回のボーナス対象です。
特に今回のイベントと同時にガチャに追加されたシンボリルドルフとゴールドシチーの新衣装バージョンを育成すると最高効率のボーナスが得られます。

育成ウマ娘星3星4星5
新衣装
シンボリルドルフ
ゴールドシチー
+10%+12%+15%
シンボリルドルフ
ゴールドシチー
カレンチャン
ナリタブライアン
+5%+7%+10%

対象がすべて★3のウマ娘であることに注意です。
トレーナーによってはいずれも持っていない場合もあり得るため、今回のストーリーイベントはいつもよりポイントが貯めにくくなっています。

ポイント2.サポートカードボーナス

サポートカードはレア度が高いほうがボーナスが付き、さらに今回のイベントで追加されたカードなら最高のボーナスになります。
確定入手できておススメのサポートカードは次のとおりです。

ユキノビジン(SSR)ナリタブライアン(SSR)

限界突破の数が多いほどボーナスも多くなり、特にユキノビジンはイベントPtを貯める過程で限界突破ができます。

友人枠には今回のガチャで追加されたカレンチャンが使いやすくおススメです。

カレンチャン(SSR)

他のキャラクターにはSRのカードがないため、Rのカードで妥協することになります。

シンボリルドルフ(R)ゴールドシチー(R)

ポイント3.シナリオはURAファイナルズ

1回の育成にかかる時間はURAファイナルズのほうが短いためこちらをおススメします。

まとめ

ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」を効率的に周回するにはユキノビジン(SSR)とナリタブライアン(SSR)を積極的にデッキに入れましょう。
友人枠のカードはカレンチャン(SSR)を入れておくと、どのウマ娘の育成でも高い能力(=高ポイント)と高いボーナスが両立できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H