質問
サクラチヨノオーはスキル「春一番」を持っているため、春のチャンピオンズミーティングではほかのウマ娘から頭一つ抜けたステータスでの参戦ができます。固定距離で発動する固有スキルをうまく扱えるとレース展開を組みやすくなります。
更新: 

サクラチヨノオーの基本能力

サクラチヨノオーの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

継承で頑張れば全距離走れる適性を持っています。

短距離マイル中距離長距離
EAAE

レアスキルの「春一番」を持っていることと併せて、春のチャンピオンズミーティングの固定枠になる可能性が十分にあります。

脚質適性

脚質は扱いやすい「逃げ」と「先行」をこなせる性能を持っています。

逃げ先行差し追い込み
BAFG

成長率

成長率はスピードと賢さに割り振られている点は良いですが、扱いにくい根性に割り振られているのは少しマイナス要素となります。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+10%+0%+0%+10%+10%

サクラチヨノオーのスキル

固有スキル

固有スキル「憧れは桜を超える」は残り300mで発動位置が固定されています。

距離が固定であることから、レース距離が短いほどラストスパートの相対的な開始タイミングが早くなります。

作戦「逃げ」では発動確率が低いことに注意しましょう。

初期スキル

スキル効果
春ウマ娘◯
春のレースが少し得意になる
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>

スキル「抜け出し準備」は最終コーナーで目標速度が上がるスキルです。

レース場次第で固有スキルの発動位置関係が大きく変化するため、取得する前に出場レースの構成をチェックしましょう。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
コーナー加速◯
華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
Lv3
スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
Lv4
先行のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
Lv5
春一番
春のレースが得意になりスピードとパワーが上昇する

春一番は「春ウマ娘◎」の上位スキルで、スピードとパワーの両方がアップします。


3月から5月のチャンピオンズミーティングで必ず発動する強力なスキルであるため、サクラチヨノオーを持っているなら1枠はほぼ確定になります。

補いたいスキル

回復スキルがないため、作戦「先行」で発動しやすいものがおススメです。
最終コーナーで抜け出すことを想定して、抜き返されないように「かく乱」を入れてみるのも良いかもしれません。

スキル効果
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

サクラチヨノオーの専用イベント

サクラチヨノオーのみ非常に強力な状態のマルゼンスキーとミスターシービーとレースができます。
勝つのは非常に困難ですが、勝つと多めのスキルポイントと有用なノーマルスキルのヒントがもらえます。

ジャパンC有馬記念
時期3年目11月後半
(目標レース)
3年目12月後半
ライバル
マルゼンスキー
ミスターシービー
スキル
真っ向勝負
影打

まとめ

サクラチヨノオーは固定距離で発動してスキル計画が立てやすくなる点や、固有スキル「春一番」を持っていることから春のチャンピオンズミーティングでの活躍が期待できます。
難易度が高いイベントをクリアすると強力なノーマルスキルを獲得できるため、春以外の季節でも継承ウマ娘としても活用できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H