質問
サポートカード「ナリタブライアン(SSR)」は幅広いスキルを持っているため欲しいスキルをピンポイントで狙うには苦労します。継承要因として欲しいスキルの白因子を狙うと良いでしょう
更新: 

ナリタブライアン(SSRスタミナ)の特徴

サポートカード「ナリタブライアン(SSR)」は幅広いスキルを持っています。

距離条件は中距離と長距離、作戦条件は先行と差し用を覚えるため、ほかに有力なサポートカードを持っていない場合は広く活躍できます。

育成時には一つの距離や作戦に特化させることがセオリーであるため、ヒントでハズレスキルを引く可能性もあることに注意が必要です。

レアスキルは「ハヤテ一文字」で、直線で速度が上がるスキルです。


発動しやすいスキルですが中距離や長距離では発動位置が制御しにくいため、チームレース用での活用をおススメします。

スキル

所持スキル

所持スキルは8つとほかのサポートカードと比較して多めに設定されています。
しかし、距離と作戦がバラバラであるため、育成対象にマッチするスキルが貰えるかは運が絡みます。

先行スキルの「栄養補給」と「好位追走」は発動しやすい優秀な回復スキルです。

スキル効果
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
内弁慶
最終コーナーで内ラチがわにいると速度がわずかに上がる<長距離>
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<長距離>
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
回り◯
右回りコースが少し得意になる

イベント習得スキル

スキル「ハヤテ一文字」と「テンポアップ」ともに発動確率が高くチームレースのポイント稼ぎには適しています。
しかし、勝利への決定打には薄くチャンピオンズミーティングでの過剰な期待は禁物です。

スキル効果
ハヤテ一文字
直線で速度が上がる
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
一匹狼
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップと得意率アップです。
サポートボーナスと併せてそこそこのトレーニング効果が期待できます。

所持しているヒント数に対してヒント発生率が釣り合っていないことに注意が必要です。
必要なスキルを獲得するにはある程度の試行回数が必要となります。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv35(1凸)Lv50(完凸)
初期絆ゲージ202125
得意率アップ202535
友情ボーナス252735
やる気効果アップ202330
トレーニング効果アップ555
ヒントLv111
ヒント発生率アップ202020
スキルPtボーナス-11
レースボーナス--10
ファン数ボーナス--15

解放結晶は使うべき?


豊富で幅広いスキルを活かすには継承でほしいスキルの白因子を狙うと良いでしょう。

継承目的の場合、無凸から活用できて限界突破で得られるメリットが薄くなるため、解放決勝は別のサポートカードに割り当てましょう。

おススメ育成ウマ娘

1枚あれば継承要因として活用できます。
対象範囲は中距離~長距離、「先行」~「差し」と幅広いことがポイントです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H