質問
ヒシアケボノは固有スキルの発動時期が早く、早期に勝負を決める速攻性がウリです。所持スキルは「先行」ですが思い切って「逃げ」でも走らせてみたいウマ娘です。
更新: 

ヒシアケボノの基本能力

ヒシアケボノの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダートが最低のGよりもワンランク上のFですが初期継承でどれだけダート因子を重ねても適正はB止まりです。
マイルもBですのでダート運用はあきらめて別のウマ娘に任せましょう。

ダート
AF

距離適性

短距離かマイルでの運用になります。
「食いしん坊」を活したい場合は継承で中距離を狙うと良いでしょう。

短距離マイル中距離長距離
ABFG

脚質適性

覚醒で獲得できるレア回復スキルに作戦縛りがあり「先行」用になっています。 短距離やマイルでは回復スキルは不要とする意見も多いため、割り切って「逃げ」運用でも問題ないでしょう。

逃げ先行差し追い込み
BACG

成長率

パワーと根性に成長ボーナスがつきます。
短距離に必須なスピードはサポートカードで補いましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+0%+20%+10%+0%

ヒシアケボノのスキル

固有スキル


固有スキル「I'M☆FULL☆SPEED!!」は中間地点で好位置にいると発動するスキルです。

スタミナが減少していることも条件となるため固有と覚醒スキルの「食いしん坊」がかみ合わないことにご注意ください。

固有スキルの中では比較的早い段階で発動するため、作戦「逃げ」で先頭を確保して後続に蓋をするレース展開が期待できます。

初期スキル

「仕掛け準備」は加速度と走行レーンのチェンジ速度どちらも上がるスキルです。
固有スキルの発動補助のために獲得したいところです。

スキル効果
晴れの日◯
晴れの日のレースが少し得意になる
仕掛け準備
レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>

覚醒スキル

覚醒スキルはヒシアケボノの適正距離や固有スキルにかみ合っていないことに注意しましょう。

特に「食いしん坊」は中距離や長距離では頼もしい回復スキルですが、短距離で使うにはオーバースペックでスキルポイントの無駄遣いとなります。

「まき直し」も好位置にいなければならない固有スキルとの相性が悪いため、覚醒スキルは取捨選択して割り切りましょう。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
まき直し
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
Lv3
準備万全!
レース中盤でゴールに向けて準備を整える<短距離>
Lv4
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>
Lv5
食いしん坊
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>

補いたいスキル

固有スキルの発動を確実にするため、序盤スキルを多めに入れて逃げ切りましょう。

スキル効果
危険回避
レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先手必勝
レース序盤に少し囲まれにくくなる

残念ながら危機回避の上位スキル「シックスセンス」はサポートカード「ヒシアケボノ(SSR)」のみが所持しているため同名のヒシアケボノは獲得できません。

まとめ

ヒシアケボノの固有スキルの発動位置レースの中間であるため、早期にレース展開を決定づける可能性があります。

所持スキルの「食いしん坊」と「まき直し」は先行縛りですが使いにくいため、固有スキルの即効性を活かす「逃げ」として運用し所持スキルを諦めるという手もあります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H